おはようございます、私です。

そろそろ梅雨の季節が迫ってきました。

雨になる前に色んなものをどんどん洗濯しています。


さてさて、うちは私、旦那、息子さん(2歳半)、娘さん(1ヶ月半)、+チワワの4人と1匹家族です。

旦那は7時半~18時まで仕事+夜勤月2,3回、息子さんは保育園入所中、私産休中です。

必然的に日中は1人で娘さんを見ているわけですが、散々ブログで書いてる通りの抱っこちゃん娘。

朝から夕方まで抱っこ抱っこ抱っこ。

さすがにしんどいので毎日どこかしら車で出かけてます。

お昼ご飯は作ったり出来るわけもなく、フードコートかコンビニで片手で食べれるものを。

晩御飯は朝息子さんが保育園に行き、娘さんが起きるまでの間に仕込んでます。掃除もその間に。

旦那さんは育児家事に協力的ですが、よくある、言わないと分からないタイプ。

晩御飯終わって、私洗い物してるのに、お風呂のお湯入れて欲しい。

毎日のことなのにどうして分からないんだろう。



旦那さんは体温が高くて、結構暑がりで、今でも既に暑い暑いいってますが、そのせいか、娘さんはパパに抱っこされるのがあまり好きじゃないみたい。

多分娘さんも暑いんだと思う。

そういう時は私が抱っこするしかないわけですが、

抱っこしてる間、家事してよ。


さらにさらに、

これは私のわがままですが、

夜寝かしつけの時くらい、旦那にしてほしい。

最近は夜娘さんがウトウトし出すくらいに息子さんがベッドに来るので物音で娘さん起きちゃいます。

結果、先に息子さんが寝るという。

夜中は旦那さん一切オムツ替えとか寝かしつけしません。

平日だろうが休日だろうが。

まぁ夜中おきるのも1,2回なんですが。

それでもたまにしんどい時はあります。

昼に寝れるかといえば、抱っこしてるから寝れないし。

平日は仕事もあるので無理はさせれませんが、次の日休日の時くらい手伝ってくれてもいいんじゃ。

旦那がしてくれるのは夕方娘さんが起きてる2時間の間のオムツ替え2回くらい。

娘さん、うんちがめちゃくちゃ多くて、すぐおしりかぶれそうなのでかなりの頻度でオムツ替えてます。

夜ベッドに行ってから朝起きるまでにオムツ替えはだいたい4回。

朝起きてからお乳飲みますが、飲み終わるまでに3,4回。

昼も起きてればだいたい30分~1時間に1回は替えてます。

そして毎回ワセリンをお尻に塗り塗り。


それもあって、夜中のオムツ替えを手伝ってほしいと思うのかもしれません。

でも、今私家にいるから強くいえません。

でもでも、これだけはいいたい。

今、産休育休の身ですが、私お小遣いもらってません!

もともと私の担当だった食費は太陽光発電のお金で賄ってもらってますが、月々かかった電気代、水道代は私が払ってます。あとは色んな雑費も私のお金だし、もちろん5月に払う自動車税、休職中の市民税も自分で払います。

まだ、出産手当金も振り込まれていないので、全て自分の貯金から払ってます。

食費はもともと3万で、今太陽光発電で約2万あるので、残りは旦那が出してますが、毎週生協で野菜類は買っているので、生協は私の通帳から引き落とし。

専業主婦ですが、金銭面はほとんど頼ってません。

だからじゃないですけど、もうちょい娘さんのお世話手伝ってほしいなぁ。

ちなみに旦那さんの弁当も作ってるんだけどなぁ。