おはようございます、私です。
出産して2日目の朝です。
ここの病院は完全母子同室ですが、
娘さん、やはり早くも背中スイッチ発動中です。
そして息子さんの時もそうでしたが、夜中3時頃から寝ない!!
昨日も結局ずっと私のベッドで寝てました。
そして3時からグズグズして6時前に就寝。
それ以外は2時間から2時間半で起きてきます。
2人目は空気読んで勝手に寝るし、手かからないよ〜
っていろんな人から聞きますが、今のところそんな様子はなし!
息子さんと一緒、甘えんぼの娘さんです。
でも、かわいい〜
一緒に寝てると、ずりずり私の方に寄ってくるんです。
で、私の腕のところに顔寄せて眠るんです。
私は踏み潰さないかと心配で、縮こまってるので、全く寝た気がしませんが、かわいい。
2人目だからか気持ちにも余裕をもてるので、息子さんの時ほどしんどい感はまだありません。
細切れではありますが、ちょこちょこは寝れてます。
ちなみに2人目の子育ては、理想を求めないをモットーとしています。
というのは、息子さんの時は理想的な育児をしようとしてました。
添い乳はしないとか、お天気の日には必ず外気浴をさせるとか、市販の離乳食は使わないとか、自分の都合で断乳しないとか。
それを後悔してはないし、離乳食を手作りでやり遂げたこと、1歳8ヶ月までお乳をやり自然に卒乳へともっていけたこと、ミルクを使わずいけたこと、全て自分の自信に繋がったと思います。
だけど、今回は娘さんだけじゃなく息子さんもいるので、自分が疲れ果てないように、いつも気持ちに余裕を持てるようにを1番に考えたいと思います。
添い乳も夜中の3時の時だけ早速しています。
寝ないようにしていますが、やっぱり疲れ方が違います。
娘さんもスムーズに寝てくれるし。
さて、息子さんはというと、昨日20時頃LINE電話してもいいかと旦那さんからLINEがあり、
娘さんも起きてふえふえいってましたが、大丈夫と伝えると、
泣きべそ顔の息子さんから電話。
寂しくて、ママにもしもしすると泣いていたそうです。
ママぁ〜と小さい声で甘えてました。
今日は息子さんが私に会いにやってくるのでいっぱい抱きしめてあげようと思います。