こんにちは、私です。

今日は朝からお天気がよく、ユニクロとかGUに行こうと思ってました。

が、朝から生理痛みたいな痛みがあり、予定は中止。

洗濯物だけ干して大人しく家で横になっています。

昼ごはん頃から痛みは落ち着いてきて、かわりに、久しぶりの勢いの胎動の激しさ。

お腹が波打ってます。

臨月に入ってからは中から足を突っ張ってお腹の一部が飛び出てるような胎動になっていたので、久しぶりの感覚です。

赤ちゃんは元気元気!ってことですね。

今日はこのまま大人しくしときます。


さてさて、昨日息子さんのことを書いたばかりですが……


昨日夜保育園から帰ってきてからなんか息子さん変なんです。

元気なんですけど、なんかおかしい……

うちは夜寝る前にトイレでおしっこしてから、ベッドで絵本を何冊か読んでいるんですが。

昨日はお気に入りの絵本ぜーんぶ持ってきて、自分で絵本めくってコメントしてる感じ。

読もうとすると怒るんです。

そういう時もあるのかな?くらいに思ってたんですが。

1時間くらいセルフ絵本タイムを満喫し、さぁ寝ようと電気を消してから5分ごとくらいに「おちっこ〜」×3回。

絵本読む前におしっこしてるんですけどね。

でも数少ない息子さんからの「おちっこ」の訴えなのでもちろんトイレに連れて行きます。

おしっこは少ないなりに出ます。

昨日はその後も、「おちっこいっぱいでた〜」っといって、半泣きでオムツ交換を要求×3。

旦那さんも最後は怒ってたんですが、泣いておしっこ出たと言っているのを放置するわけにもいかず、オムツ変えてくれました。

その後寝たんですが、結局30分間くらいで6回おしっこしたんです。

そして今日の朝。

ぜーんぜんご飯食べません。

食べたのヨーグルトだけ。

服も着替えない。

おままごとする! パパとおままごとする!

どうおだてても全然ご飯食べない。

旦那さんが少し強めに、ご飯食べなさい!としかると、

息子さん急に左手と左足が震えだしたんです。

慌てて抱き締めて、「大丈夫よ〜ご飯欲しくないんなぁ。」ってヨシヨシして、旦那さんも抱っこしたんですけどこんなの初めてで。

昨日も書きましたが、息子さんイヤイヤ期で、しつけの時期でもあるため、ダメなことは、ダメ!というようにしています。

ご飯を投げ捨てるとか、お箸を投げ捨てるとか、小さなおもちゃを遊びで口の中にいれるとか……

トイレには誘うようにしていますが、頑なに拒否してるときは強要していませんし、オムツにトイレしたからといって叱ったりすることはしていません。

震えられるほど、頭ごなしに叱ったことなんてないですし、もちろん叩いたりもしていません。

今日も、震えはすぐおさまって、そのあとはケロッとしてお絵描きしたりして遊んで、旦那さんが仕事に行く時には「パパばいばーい!タッチ〜」としていました。

ちょっと保育園のクラスがかわって、担任の先生も変わったり、私自身もお産が近づいたりで、そういうのの影響なんでしょうか?

昨日から急に、今までなかったことが立て続けに起こっているので気にしています。

今週末はじじばばも来るので、いっぱい甘えさせてあげようと思います。