こんにちは、私です。

今日は朝から雨がしっかり降っていて肌寒い日です。

妊婦健診のため、雨で駐車場混むので早めに家をでました。

私地方はど田舎のため車なし生活は考えられず、妊婦だろうが臨月だろうが関係なく運転してます。

送っていってくれる人(お母さんとか旦那さんとか)いる人は無理に運転することはないと思いますが。

今日は36週で後期検査でした。

もともとHb12以上あり貧血と無縁の私ですが、今日は9.5でした。

息子さんの時も後期で貧血だったから、今回は小松菜やらほうれん草やら豚肉やらしっかりとってたのになぁ。

便秘がただでさえ酷く酸化マグネシウム6錠飲んでも出ない体質なので、鉄剤はなしでお願いしました。

これ以上便秘なんて耐えれない……

娘さんは2514g!

2週前より500g以上大きくなってる!

この時点で既に息子さんが生まれた2470gを超えました。

頭はしっかり下のままでしたよ。

そして、娘さんの頭が私の膀胱を越えてきており、下がってきてるねーとのこと。

でも子宮頚管はまだしっかり閉じているよう。


私の体重はどどーん!とみ2週で+1.3キロ。

急激な増加は妊娠高血圧症候群や胎盤早期剥離、また難産の原因にもなるため、良くはないですが、

産後は母乳のために食事を気にしなければいけません。

また良質なお乳を出す為にも、炭水化物やある程度のお母さんの脂肪は必要。

現時点で妊娠前から+7.6㌔

10㌔前後の体重増加を指標に、緩やかに体重を増やせていければと思います。

健診終わってお昼は久しぶりに外で食べました。

息子さんが今日保育園でお昼にカレーを食べているので、

私もカレー。

久しぶりの外カレー+ナンおいしかった!

家に帰ってきてからはショートケーキ食べました。

昨日、旦那さんが誕生日で、私の父がわざわざホールケーキ!を買ってもってきてくれました。

昨日、私、旦那さん、息子さんで1/2食べましたが、まだ残っているのでおやつに。

晩御飯は餃子の予定です。


臨月の皆さん、あと少しがんばりましょう!