小中高生の自殺問題
悲しいニュースですm(..)m
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070203-00000105-yom-soci
僕には高校生の妹がおります。
普段は、ほとんで接点ないし話しも連絡もしないのだけれども、
こういうニュースを見ると、
もし妹が心を痛め、次行動の選択肢に「自殺」があったら・・・
とか勝手に想像してしまい、結構心苦しくなるときがあるのです。
死を選ばないでほしいのです。
3年B組の金八っつぁんが言ってました。
「幸せになろうと思わないで下さい 幸せをつかみに行って幸せをつかんだ人は1人もいません 幸せは感じるものです」
「死ぬことに意味を持つな。生きるんだ!」
「何でも謝って済むことではないけれど 謝れない人間は最低だ」
「あのね、立派な人になんかにならなくてもいいの。感じの良い人になって下さい。 」
「人生は勝ち負けじゃない 負けたって言わない人が勝ちなのよ」
「「I love you」という言葉に初めて二葉亭四迷がぶつかったとき、どう訳すか悩んだらしいんですよ。今みたいに「好き」とか「愛している」とか使わない時代ですから。それで、何と訳したと思います? 「私は死んでもいい」・・・と。」
お疲れの方、
押し付けるつもりはさらさらありませんが
どうか自分に合う金八のコトバを受け取ってくだされ。
中には、意味不明なメッセージもありますが、
ロジックではなく感覚で発せられたコトバの力を感じます。
金八っつぁんは言いまわしがうまい。
僕が一教師として伝えたいメッセージ。
「世の中には、知らないことがいっぱいありますし、
すごいなあと思えることがたくさんあるのです。
もっと世の中を見てみませんか?」↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=125914
「おもしろいことはいっぱいあります(・∀・)/
まわりにいる方に伝えましょう
口コミしましょう」てな感じ。。
二日酔いで意味不明な本日のブログですが、、
メッセージよ
伝われ~( ・д・)/--=≡(((卍