こんにちは😊




次女の乾癬疑惑のブツですが…




頭皮にも出てくるし、




それをみて皮膚科の先生「うーん、乾癬かもしれないなぁ…、乾癬で診断だしてもいいかもねぇ…、どーしよう、、、」という感じ。





頭皮に出たことによて、乾癬の確率がぐーんと高くなったのでしょう笑い泣き






おそらくですが、これがもし大人だった場合は皮膚の一部を切り取って生検すると思うんです。







でも小さいので、それはきっとしないのでしょう。






そして胸にある小さめだったブツが円状に広がってきて

先生が菌に感染してる可能性もあるかもしれないから、2週間後治ってなかったら菌がいないか検査をしようということになりました。




菌検査・・・・

皮膚の採取・・・・ゲッソリ

皮膚とか切り取るの??



え、、、次女に耐えれる滝汗








ただ、自分が見る限りではその症状が、ジベル薔薇粃糠疹(ジベルバラひこうしん)のヘラルドパッチにとてもそっくりなのです。(ネットで検索しまくった結果)





でも、菌感染した場合もそういう症状に似てるので、なんとも言えず。




次の診察の時にジベル薔薇の可能性はないか聞いてみよう。




ジベル薔薇粃糠疹は、乾癬と似ていて、赤いブツに白いカサブタっぽいのがでがます。




ただジベル薔薇粃糠疹の場合は1〜3ヶ月に自然治癒するらしいのです。

ウイルス感染が原因かもとか言われてるけど、これもまた原因不明とのこと。




治療は、かゆみなどあればステロイドを塗ったりしますが、特にステロイドを塗らなくても治るそうです。







あとは、ジベル薔薇粃糠疹は頭皮に出ないとかかれているけど、

他にかかった人達の体験談的なのには頭皮にも出てる人がまれにいました。

次女もそれであってほしい笑い泣き




かゆみに関しては、かゆい人もいるしかゆくない人もいるそうです。






3ヶ月くらいで治ったらジベル薔薇粃糠疹で治らなかったら乾癬ってことなんでしょうか😅










身体の方のブツは、治ったとこもあれば全然治らないとこもあり😂

あ、でも8割治ってない。






頭皮に関しては、出てる箇所がありすぎて、これ全部にステロイド塗るの無理ってなって放置。





とりあえずは、悪化せずに現状維持。(だと思う)






LINEのコミュニティに入ったり、乾癬の人のブログを見ているけど

頭皮は治るのって難しいみたいです。






薬使っても効果でない人、薬使って治ってもやめたらまた出てきて悪化してしまったとか・・・






肌は治ったのに頭皮はなかなか治らないとか。





私も頭皮は現在フケが出るのでシャンプーがあっていないのだと思うのだけど

いったい何のシャンプー使っていいのやらゲロー





haruっていうシャンプーが良さそうに感じるので買ってみようかな・・・・

リンスしなくていいっていうのが子供が楽。





とりあえず、治すには保湿が大事だそうで




化粧水&保湿クリームで良くなったとかいう人もおられます。




共通してるのは




デトックス・食事・保湿





そしてストレスをなくす!!!




次女が最近、薬塗るのを嫌がるので(長い事じっとしとくのが嫌&私の手が冷たくて嫌)





寝転び法でやってます。

(ただ寝転んだ状態で塗るだけ。笑)




朝も起きる前に、ベットの中で寝転んだ状態で。



夜もお風呂出た後、パジャマ着てYouTubeみながら寝転んだ状態で。




ちょっと前までは、風呂あがり裸の状態で塗ってたけど、それがストレスになって

風呂入りたくないとか言い出して。



塗る箇所が多いと時間かかってしまうくて。




こっちもストレス溜まります魂が抜ける





あと現在、エドガーケイシーの食事療法をみて


⚫︎小麦粉をあまりとらない

⚫︎砂糖をあまりとらない(難しい)

⚫︎豚肉&牛肉は買わない(魚、豆腐、納豆、鶏を中心に)

⚫︎ナス科の野菜を買わない(茄子、トマト、じゃがいもなど)

⚫︎レタスなど生野菜を食べる

⚫︎玄米ご飯を出来るだけ食べるようにする

⚫︎加熱調理はゴマ油を使う


あとは液体ミネラルを味噌汁の中に入れたりココアに入れて飲ませたり。




この食事にして、私が調子が良いですにっこり

最近、お菓子食べてないのでそれもあるかも。



砂糖が体に悪いみたいで

砂糖を分解するのにミネラルやビタミンが使われてしまうので

ミネラル不足になってしまうらしいです。



お菓子をやめるようになってから、便秘が改善しました。




とりあえず身体の方のブツが治りますように昇天