昨日長女の歯科矯正の日で下の装置を入れにいきました。


この日が近づくたびに嘆く長女。



嫌だよね〜
わかるわかる〜
私も嫌だもん〜


下の装置。
長女は顎が小さい為に歯が内側に倒れてるので、
それをちゃんと上を向くようにするそうです。






下の装置も1週間くらいは痛みがでるようで
痛すぎたら痛み止め飲んでくださいとの事。




長女も硬いもの噛むと痛い痛い言うてます😅
ちょうど学校給食なくて良かったです。





2ヶ月後くらいにまた上の装置のネジ撒きを再開するそうです。




前回1ヶ月くらいでネジ巻きストップしたので広がった前歯が寄ってきました。
最後のネジ巻きの日👇

👇現在

矯正効果出てきてます😊


てか長女矯正以外にも悩みがあって
虫歯になりやすくて
大人の歯が初期虫歯になってるんですよ笑い泣き
ほとんどゲッソリ



白くなってるんです!
(矯正する前から)


下の歯は、歯と歯の隙間が白くなってます。



でも初期虫歯って先生わざわざ教えてくれないですよね。


ネットで調べたら、歯が白くなるのは初期虫歯ってかいてあったから知ってるけど。


この前先生に「この白いのって初期虫歯ですよね?」って聞いたら「そうですねー」って。






初期虫歯は頑張れば治るみたいですが



でも、たぶん治りやすい子もいれば治りにくい子もいて。



次女は、歯が強い子なので
ずっと磨き残しのあったとこが白くなってましたが
気づいたら治ってました。



長女はたくさん努力しないといけないタイプ笑い泣き




なので現在は
重曹うがいしてます。



(もっと小さい時に重曹うがいとキシリトールとお菓子制限と歯磨き粉などに気をつけたら治った記憶が)


なので
しまちゃんキシリトールタブレットとキシリトール100%ガム!


キシリトールは、ミュータンス菌の活動を抑制し、再石灰化を促してくれるそうです🥰



そして今は給食がないので



3時のおやつは廃止。



昼ごはん食べ終わってすぐにオヤツをあげて歯磨きand重曹うがい🪥食後デザート作戦です。



気になったらストイックにやっちゃうタイプなんですゲッソリ




初期虫歯治ってくれー笑い泣き