自治体から送られてくる




一歳半健診の問診票に




「育てにくいと感じることありますか?」




の項目があり、回答に悩んでしまいました




何をもって育てにくいになるのか




基準はなんなのか分からずあせる




ただ息子はとてもやんちゃわんぱくボーイで




人と違う行動をよくするため




育て方に戸惑うこともあり




「時々感じる」に丸していたら





それを見た夫から驚かれてしまいましたキョロキョロ




夫からすると




それは「育てにくい」ではなくて




「ちょっと手がかかる」ってだけじゃないの?




と言われました




そう言われたらそうかもキョロキョロ





そのほかにも




「育児は疲れますか?」の質問





疲れないと回答する人いるの!?




私は疲れるにすぐチェックしたけど笑





「心身の調子はどうですか?」の質問も




イライラもするし




眠れない日もあるし




ってことは「良くない」になるのかな




だけど今回は「やや良好」に丸




なぜかというと以前「良くない」に丸したら




自治体の要観察の対象になってしまい




定期的に自治体から大丈夫か




確認電話が来ていたからですキョロキョロ




心身の体調も書いた日によって変わるよね〜




と夫が言っていました




ほんとにその通りだ!