二人目妊活で不妊治療に通っています



タイミング療法、人工授精はスキップして



体外受精から始めています



そもそもなぜ体外受精からスタートしたか



理由は年齢とかいくつかあるのですが



私が低AMHであること



卵管がひとつしかないこと



それが大きな理由です



そして一人目妊活のときに



タイミング療法と人工授精をしたのですが



だいぶ苦戦しまして泣き笑い



なかなか結果が出なかったこともそうですが



夫婦関係が悪化したことが一番辛かった!



不妊治療をするうえで



夫婦関係が良好であることもとても大事



そんな気がしていますキョロキョロ





そういえば先日に採卵をしてきましたが



いや〜今回はいろいろありました



またブログに改めて書きますねビックリマーク





このブログは夫からの理解も得て



不妊治療のことを書いてますが



私たちが不妊治療に通っていることは



私たちの周りは誰も知りません



今は不妊治療のことを



身近な人にオープンする人も増えましたが



夫は身内や友人とかには言いたくない



夫婦だけの秘密にしたい、とキョロキョロ



私も身内にベラベラ話す気にはなれませんが



親友には打ち明けたいな、とか



子供もいるので事情を知ってくれてたほうが



家族からの協力も得られやすいのでは?



と思っているところもありますが



不妊治療は二人のことなので



夫の言いたくない気持ちを優先しています




えにし家の不妊治療は



こっそり頑張っていきます!



同じく妊活をこっそり頑張ってる方もいるはず



一緒にこっそり頑張りましょう!!