86リヤバンパー マフラー出口の蓋をFRPで作成しました![]()
マフラーを1本出しにした場合、反対側のマフラーの出口がバンパーにポッカリ穴が空いて格好悪いので、蓋を作って欲しいと多くの方から言われたので、作成いたしました。現在では左側は販売されている様ですが。右側が売っていないとの事なので、両方作る事に。
一から形を作って行くのは結構手間がかかります![]()
まずは、純正バンパーにFRPを貼り付け、合わせの部分の型取りです。
それにFRPやら、パテをネチネチ塗って形をつくって行きます。
パテで表面を綺麗にして出来上がったのが、原型(マスター)です。
なんとかピッタリに出来ました![]()
マスターにFRPを貼り付け今度は、「型」の作成です。
鉄で言うと金型です。
固まってから、マスターを抜いて「型」の出来上がりです。
型の中にFRPを貼り付け、製品を作ります。
完成です
簡単そうに見えますが、結構手間がかかります
やり始めて、仕事の合間を縫って、約1ヶ月あ~疲れた~![]()
黒のゲルコートで作ったら塗装無しでも、おかしくない様にできました。
塗装しても、純正と同じ様な雰囲気にするのはよけいに難しいかもしれませんのでこのままでいいかもしれないですね!
出来上がって気づいたのですが、右から作れば良かった・・・右側の蓋を作って~っと沢山オーダーをいただいておりましたので。
速いこと右側の作成もとりかかりますが、いつになる事やら・・・・![]()

