皆様こんにちわ(^_^)v
私のお気に入りの高槻の町を紹介します。私高槻で生まれ育ち、学校も仕事も高槻を離れた事がなく、こよなく高槻を愛しております。![]()
正月休み終わり明日から仕事なので、今日は仕事初めの準備で出勤いたしました。
出勤前にお気に入りのお寺、神峯山寺(かぶざんじ)にお参りに行ってまいりました⇒ http://www.kabusan.or.jp/
私なんかこのお寺が好きでね~思い悩んだ時や、気分のいい日などは、出勤前に毎日の様に行く時もありますね~!
店から車で15分ぐらいなので出勤前にちょうど良くてね~![]()
下の方の駐車場に車を置いて、こちらの坂をゆっくり上って上がってね~
こちらの坂は通称「豚殺しの坂」って勝手に友人が名前を付けてね
、肥えている友人はどうしてもこの坂を上りきらねいみたい (;^_^A
歩く事20分ぐらいかな、無心で何も考えずにゆっくり歩いて行きます!
目を瞑ってゆっくり歩くと普段聞こえてこない、鳥のさえずりや、川のせせらぎ、木の揺れる音など聞こえてき、心がリフレッシュされますね!![]()
道中の景色もすごく綺麗で、まさに神の領域にいているみたいですね!![]()
最近の携帯電話のカメラはすごく綺麗に写るな~これも携帯で写してんけど、めっちゃ綺麗やね~
歩く事20分で仁王門に到着、毘沙門天が奉られております。
大河ドラマの天地人を見てる人はわかりますね!
仁王門をくぐりメインストリートも綺麗でね~
お浄水で、手を清めます~
いよいよ本堂への階段を上がり、何百回とこの階段も上ったの全然飽きないね~
今日も色んな事を願ってまいりました。
勿論サニトラ業界の発展も祈念いたしました。
帰りの道はすっかり心も清められ、これからどんな人生送ろうか、だれの為に何の為に生きていくのかなど、ぶつぶつ考えながら帰ります~
神峯山寺は、根本山と号して天台宗に属し、毘沙門天を本尊としています。
寺伝によれば、役小角(えんのおづぬ)が開山し、宝亀年間(770頃)に開成皇子が箕面の勝尾寺から入山して創建、僧坊21・寺領1.300石に及んだと言われています。当時、仏教の聖地として比叡山などと並んで七高山の1つに数えられ、大いに栄えたといわれています。
明和2年(1765)に焼失しましたが、ほどなく安永6年(1777)、再建されております。現在は宝塔院(本坊)・寂定院・龍光院の3院となっています。
境内には十三層の光仁天皇分骨塔や開成皇子埋髪塔、開山堂などがあります。
参道の入口には、京坂越えを行き来した荷役牛を供養する牛地蔵がまつられ、途中には勧請掛(かんじょう-がけ)があります。堂島の米商人らは、シキミを結んだ縄の高低長短によって、毎月の米価を占ったとい言われております。
高槻は大阪でも結構自然が多くて、面積の3分の1は、山じゃなかったかな?
お陰で峠を走るのは近所ですごく助かりました。今もセッティングを見直そうと、時間があれば、サニトラに乗って峠に行きますが、最近は大人しく人様に迷惑をかけない様に走っております。
こちらの風景は高槻で一番山沿いにある町で「原」でございます。
とまあ、仕事前に神峯山寺行って、ブログをしていると、「キューッドーン
」って大きな音をし、窓から外を見ると、マークⅡの横腹にホンダ車が突き刺さってました
。
あ~怖~
ではではまた~![]()





