ここ最近は手づかみのストックはやめて
(厳密にいうと主食のストックはやめて)
その都度、もしくは昼に夜とまとめて
毎日作るスタイルにしてますウインク

そっちのほうが、楽びっくりマーク


そしてほーくんの今の主食は
オートミールから→  うどん!


チルド麺を2袋、茹でてから刻んで
ジップロックで冷凍❗️
凍ったら机に叩きつけて殴って砕いててきとーに小さくニヤニヤ

食べれる野菜をフードチョッパーで刻んで
レンチンしてジップロックで冷凍❗️

豚、牛、鶏などのミンチを茹でて
ポットのお湯で洗いジップロックで冷凍❗️

上矢印これだけストックしておいて
作るときは、全種類いるだけレンチン1分
卵+和風だし、コンソメ、ホワイトソース、
青のり、ミライパウダーのお魚、納豆など
日によってランダムで入れて

この日はツナいれた


下矢印

レンチン2分


下矢印

便利なミニフライ返しで切る



できあがり〜星


丸いのは豆腐とひき肉のおやき。

同じひき肉使ったレシピでも

シュウマイはあんま食べてくれなかったけど

これはいつも食べてくれるにっこり


見た目もなーんにも気にしない星

楽がいちばん星🤣


最初はこれをフリージングトレーで作ってたけど洗うのがめんどすぎてタッパーにラップが

これ以上になく楽びっくりマークザ、ズボラ星




完食拍手



お米使ったのはあまり食べてくれないし

これならいつも完食してくれるので

ほーくんが飽きないならOK🙆‍♀️


あとオートミールのおやきは

相変わらず好きなので

それも時間あるときは取り入れながら。

一番大好物であろう人参のスティックは永遠ループで冷凍庫にありますニヤニヤにんじんにんじんにんじんにんじんにんじん


朝ごはんは引き続き

パンケーキや蒸しパンをストック。







こちらが例のポイされたシュウマイさん。

ストックは食べてもらうのは諦めて

次女のお弁当行きですお弁当昇天




長女と合わせ5年間作ってきたお弁当も

あと3回でおわりおねだりおねだりおねだり

作らなくていいのは楽になるけど

あ〜終わるんだな〜〜って感じ


まだ気合い入ってた長女の年少の頃の。。



ふたりとも、3年間で残して帰ってきたのは

真夏の暑すぎた日と

好きで最後に残してたウインナー食べるの忘れてた時の2回くらいしか思い浮かばないくらい

いつも綺麗に食べてくれてぐすん

給食頼んでるのに何回も間違えてお弁当作ったときもお弁当は全部食べてくれて



来週末に卒園式なんだけど

考えただけでうるっとしてしまう


ぴちぴーちの たーいそうぎ

ぼろぼーろの えーほんぶくろ

長女の時もここで涙腺崩壊したけど

最近次女が口ずさむだけで泣きそうになる笑笑

この曲+園児の歌声ってほんと泣ける

涙腺ゆるゆる〜笑い泣き笑い泣き

卒園式すっぴんで行ったほうがマシかな‥真顔












ダイソーでふたつで110円のシーチキン

安いから爆買いしたよ。

大人用には油入りも買ったから

とーぶんシーチキンには困らない


ほーくんは一袋で3回分いける



はやく一緒にチャーハンとか食べれるようになりたいな〜!