3月30日


9時 デパス服用
前日に話した精神科の先生が
悩んだら飲もうと言ってたので
その通りにして、大正解でした。
薬が効いてうとうとして過ごせました


11時25分 出発
予定より10分早く、手術室へ出発。
この時デパスの作用でほぼ寝てましたが
ベッドごと手術室に運ばれていく時に
さすがにばっちり目が覚めました(;_;)
取り乱さないために、目は瞑ったまま。

着いて目を開けると、医療関係者がたくさんいて
怖くなって泣きそうになりまた目を閉じて待つ。
声をかけられて目を開けて
それに応答したら我慢してた涙が溢れてきた😢
怖いよね、大丈夫だよとさすってくれた


11時37分 手術室の中へ
病室のベッドから狭いベッドに自力で移動。
体を丸くするのに男の人が持ってくれて
優しく声かけてくれたけど
すでにヒクヒクなるくらい泣いてて
産婦人科の主治医が手を握ってくれた。

消毒3回くらいしてから
はい、いきますよーと、腰にまず局所麻酔の注射
これが痛くて体が勝手にビクっ‼️と動いてしまいました。
前した時よりかなり痛かったです💦
30秒くらいで痛くなくなるよ!と言われて
耐えてたらすぐ痛くなってきました。

その後、脊髄麻酔して
中を押されているような嫌な感覚を
ゔぅ…て言いながら耐える。
薬が入るとすぐにお尻から温かくなる


11時47分 麻酔が完全に効く
腰からの麻酔が終わって
完全に効く前に、自力で手術台にズレる。

ぽかぽか→痺れ→ビリビリ

この感覚は前回と同じでした。
自分の体なのにまったく動かせなくて
感覚もなくて怖くて
パニックになりそうで💦
必死に深呼吸しながら、
大丈夫、大丈夫、今だけ
数時間後には元に戻ると言い聞かせる
 
保冷剤で念入りに麻酔の効きを確認して
完全に効いた頃に時間を聞くと47分でした

めちゃくちゃ長く感じたのに
入室してまだ10分しか経ってない😵



その後バタバタと準備が始まり
その間わたしは付き添いの助産師の人に
手を握ってもらい、


前回みたいに息苦しくなるのが怖くて
一生懸命、深呼吸する。
今回はそこまで息苦しくなることは
ありませんでした!

けどなんだか気持ち悪い気がして
声もうまくだせないけど
きもちわるいと必死に言いましたあせる

そしたらマスクとって
嘔吐していいようになんか持ってきたけど
オエともなりませんでした。
吐き気にめちゃくちゃビビってたので
あの吐き気は幻だったかもうーん

このくらいから
感覚のある手や腕に痒みがありました。


12時13分 赤ちゃん誕生
もうちょっとで赤ちゃんでるよ〜
今、羊水吸ってる
おなか押すよ。今が一番しんどいけど頑張って‼️
と言われて、麻酔で痛くはないんだけど
男の人に全力で押されて勝手に声でる
まじで苦しい😱😱
3回くらい押されたあと
赤ちゃんの小さな声が〜😭😭😭✨

見えないけど処置してもらってて
だんだん大きな泣き声に変わりました😭💕

涙ぽろぽろ、号泣
無事に生まれてきてくれたと
本当に安心しました

その後、胸の上に連れてきてくれたけど
びっくりするくらいあったかかった😳
長女に似てる〜って言いながら号泣(笑)
そして帽子の中を覗いて毛量確認(笑)
手のひらにおさまるお尻も触ってから
お股を見せてもらってから
パパのとこに、いってらっしゃいと☺️


赤ちゃんいる間、手術中の苦しさとか
まじで嘘のように忘れてたけど
赤ちゃんの姿なくなって我に帰る真顔

けど赤ちゃんに会えたことでなんか安定して
眠くなる薬使わなくて大丈夫そうです〜と言いました。

ゆっさゆっさなんかされてるのが
気持ち的にものすごーく嫌で
早く終われーと思ってたら意識が朦朧としてくる😪

眠すぎて思考停止。
呼吸も停止。

目も開かないし、
自分、息してないなってわかってるんだけど
なんか心地よくて、しなくていいやみたいな(笑)
そしたらピコーンピコーンて音が遠くで聞こえて
息してよー深呼吸できたらしてー
と言われ、自分で呼吸再開した記憶が。
たぶんこのへんで酸素マスクもつけられた


次女の時同様、赤ちゃんがでてから
急激に眠くなり朦朧としたまま手術終了でした

部屋に戻るまでの記憶もほぼなし。





帝王切開の流れは、こんな感じでした!