37w2d うまれるまで7日



きのうは最後の妊婦健診でしたびっくりマーク

今回初のモニター(NST)もあるってことで
長女4時限の日で下校までに間に合わなそうで
学校休ませて長女次女を連れて行きました

10時半に着いて、呼ばれたの12時過ぎ真顔
病院でたの、14時前真顔

5歳と7歳にしては
いい子に待ってくれたと思いますが
疲れた絶望絶望

みんなお腹も鳴りまくってたしね‥

感染症を避けるため外食はもうしてないので
院内のコンビニでごはん買って
車で3人で食べて、
幼稚園が終業式の日だったので
次女の荷物をとりに行って帰りましたにっこり




37w1d 妊婦健診記録スター

血圧 136/74
体重 +0.5kg 
検尿、浮腫、全て➖

baby 2808g


2週間ちょっとで498g大きくなってましたスター



モニター中、赤ちゃん動きまくりで

乱れまくりだったけど

お腹の張りもほぼないし

ベビー元気で問題なしとのこと立ち上がる


子宮頸管の長さもOK

体感的にはお股の中もうすぐそこに

赤ちゃんの頭があるような感覚だけど笑い泣き

ますますトイレも近くなって

一昨日の夜中は0時〜6時の間に

4回もトイレに起きた笑い泣き




モニター中はあまり張らなかったけど

夜は特に頻繁にお腹も張って結構痛い。

9ヶ月頃からかな、お腹が張ると

同時にくる動悸もしんどくてあせる

お腹張ると動悸して怖いです〜と言うと

子宮がグーっと硬くなると

血管もギューってなるから

心臓にいく血液にも影響でて

そうなることはよくあるよと

助産師の方が言ってました予防






きのうは夜、布団で横になってたら

急に気持ち悪くなってきて

かなりの吐き気がオエー煽り


吐きそうで軽くパニックになりそうで

深呼吸して必死に落ち着かせましたあせる

じっとしてたら気づけば寝てて、、2時間経過

目が覚めたらほぼ治ってました😩



帝王切開の麻酔、、

吐き気がでる人が圧倒的に多いみたいで

私は前のときはまったくなかったんだけど

今回はあるかもしれないし、

昨日の吐き気でパニックなりかけて

ますます手術が不安になりました泣くうさぎ



で、その麻酔についてなんですが

同じ病院で3回目の帝王切開ですが

(1回目陣痛13時間→全身麻酔で緊急帝王切開)

(2回目→下半身麻酔で予定帝王切開)


まあ1回目は全身麻酔だったので例外として

2回目の時に、皆さんがよく言ってる

腰にチューブが入ってたかの記憶がなくてあせる

腰からチューブ抜いた記憶ないなと。



そもそも帝王切開の時に使う、

脊髄麻酔硬膜外麻酔 という

種類が違う麻酔があることも知らなくて

今回病院に聞いて初めて知りましたキョロキョロ



で、どうやら私が産む病院では

手術のための一時的な麻酔、

脊髄麻酔のみ。

らしく、術後の痛みを軽減するための

硬膜外麻酔はしないみたいです



けどカチカチ自分で押す痛み止めは

使ってた気がして聞いてみると、

それは腕からの点滴だったらしい!



ちなみに1人目も2人目のときも

お腹にカテーテルが入ってたのは

よく覚えてます笑い泣き血を排出するためのやつ




なので術後すぐから体についてる管は

腕の点滴、お腹の管、尿の管、の3つかな


点滴と尿の管は

何もなければ術後翌日にとれます。

尿の管、一刻も早くとりたいから

今回も痛くても歩くの頑張ろう真顔



血の排出のお腹の管は

術後2日目に取ります


全部とれたら、2日目の午後には

シャワーOKに🙆‍♀️



帝王切開用のスケジュール見ながら

こうやって思い返すと

やはり痛みのピークは当日と翌日。


痛み止めをうまく使いながら

ひたすら時間を過ぎるのを待つしかない泣き笑い

4月1日には少し楽になってると思って、、


だけど今回は1人なのが辛い😭😭

前は号泣しながら痛い〜えーんえーん

って旦那に言えたけど

ナースコール押してもらってたけど


今回は、、

悶絶しながら涙目で自分でナースコール押す姿が目に浮かぶ笑い泣きネガティブネガティブ




心細すぎる・・・えーんえーん





次はもう6日後に入院



ベビちゃんは楽しみだよ

楽しみなんだけどさ・・



ああやだネガティブヤダヤダヤダーネガティブネガティブネガティブ