電子ピアノ | 茶々っと!

茶々っと!

好きなことをつらつらと。。。



最近、電子ピアノを買いました。
音楽教室へ通っている子供のためにと思っていたけど、私が一番弾いてます🎹。

うちに電子ピアノが来てから1週間経って、予想もしてなかった変化が。
ピアノを弾くことであたまが冴えるんですねー。
久しぶりの感覚で気持ちが良いです。

私は5歳から10年ほどピアノを習ってました。
こう書くとものすごい弾けそうですが💦、
YAMAHAのグループレッスンでスタート、途中から個人もスタートしましたが、ソナチネ止まりでした。
練習もあまり好きではなかったのもあって😂

今は実家から持ってきたボロボロのソナチネの楽譜の中から弾ける曲を順番に弾くことにハマってます。

20年前に夫の誕生日に(当時はまだ結婚してないなー)キーボードをプレゼントしまして、そのキーボードが今もうちにあるのですが、弾きたい!とは全くならず😅💦

ピアノになるだけでこんなに変わるもんですねー。

ちなみにそのキーボードは子供のおもちゃですね。
音楽教室の練習にも使ってます。


実家にはアップライトピアノがありました。
昨年の春、実家の引っ越しの時に処分しました。

三半規管が元々弱いのもあると思いますが、ライブのときのような大きな音に弱く、クラシックギターやピアノなどの楽器の振動も体的に長い時間はNGです。
実家のピアノは本物なので、音が大きすぎるのと、振動が伝わってくるので体調不良後はあまり弾けませんでした。

しかし電子ピアノは違いました!
いくら弾いても大丈夫!
うれしーーー💖💖

音楽がしたくて星野源さんの影響でマリンバをやってたときもありましたが、マリンバも振動するので長くは弾けません🥺💦
電子ピアノは続けて30分弾いても大丈夫!

それが嬉しい発見でした。

今はソナチネの中の習ったことのない曲にチャレンジしてます。
楽しい🎶楽しい🎶