お気に入りのトレー | 姉妹ママの3人目マタニティライフ

姉妹ママの3人目マタニティライフ

日々のいろんなことを思うままに書いてます。

来月から次女の離乳食がはじまります。
正直めんどくさいわーショックなうさぎ
一気にどんぶりごはん食べてくれないかな。
似合うんだけどな。



これから離乳食がはじまり、どんどん進み、自分で食べ出したら時におすすめなのがコレ↓

{681E0779-F897-4735-823B-C730A37AEDA8}

DAISOのトレー¥100。

¥200か¥300で滑り止め付きもあるけど私は断然こっち。

たかがトレー。されどトレー。
色々試したんですよ、私。

まずはストッケのテーブルトップを張り切って準備。
ちなみにコレ以外にもトリップトラップ、ハーネス、ベビーセット、クッションとストッケ祭りをしました。

が、私的に必要だったのはトリップトラップとベビーセットのみショックなうさぎ
この2つはとってもよくて今でも使っています。

トレーとは関係ないですが、ハーネスはやんちゃでイスで立ち上がって仕方ない子はいると思いますがうちはイスで立つのは叱ればやめたので特に必要なく。
立たないなら逆に邪魔で、すぐ外しちゃいました。
クッションは毎食ベタベタにされいちいち洗うのが面倒でこれもすぐ外しました。



で、話を戻してストッケのトレーはね、コレ机にくっつくんです。
それがめんどくさい!!

比較的キレイに食べると言われる2歳の長女でもまだまだこぼします。
なので、食器と一緒に洗いたい!!
拭く程度の汚れじゃないから拭くと余計面倒。

で、すぐ使わなくなりました。


そしてDAISOの滑り止め付きトレーは滑り止めにゴミが吸着するのがイヤだったし、食器をきちんとおさえないと逆に倒れるんです。
ずずっと多少滑ってくれたらいいものの滑らないからそのままバシャーン!!わかりにくい?かな?
わかるかな?
左右の力のかけ方が一緒じゃないと倒れる系。
そんなこんなでこれもバツブルー


使い捨てで、シール付きのビニール。
シールで机にぴったり!!汚れても捨てるだけ!!
なんですが…
子供がはがすはがす。
やたら遊びますショックなうさぎ
液体は止まるところがなくてだーだーだし。

結局使わなくなりました。



そして使い出したのが今も使ってるシンプルなDAISOのトレー。
洗いやすく。私は洗ったらまな板立てにたてて乾かしてます。
液体もとまるし、少し机から手前にはみ出して使うと、食べこぼしが床に落ちる量も減ります。


うちは大人もトレーを使っています。
ちなみに大人はこの木のトレー


我が家は対面キッチンで。
キッチンカウンターにトレーを並べて、
そこに料理をのせる。
それをダイニング側からトレーごととって、ダイニングテーブルに。
ランチョンマット代わりにトレーを使って、食べ終わったらトレーごとまたキッチンカウンターにのせる。
で、キッチン側から食器を流しに運ぶ。
という定食屋のようなスタイルで普段過ごしています。


いや一応うちにもね!
チルウィッチのランチョンマットとかもあるの!!
テーブルコーディネートもお皿も大好きカナヘイハート
オシャレにしたいよ。したいけど。
普段は楽が一番!!
無理のない範囲でオシャレも楽しんでます。


てかんじで、子供も大人も配膳もできるトレーが楽チンカナヘイうさぎ
ダイニングテーブルもさほど汚れないから除菌シートでさっと拭くだけカナヘイうさぎ


それに、なにより安い!!!

¥200でひとまわり大きいサイズもあり、夕飯で品数が多い日は大きいのを使うこともあります。



シリコン製の雲の形のお食事マットも可愛くていいなぁと思いますが、自立しないからね。
配膳できないからね。
でもどーーーしてもほしかったので、粘土用に1つ買っちゃいましたてへぺろうさぎ


あ!わかった!
こーゆうのが無駄遣いなんだ!!!
こーゆうのを削減しなきゃなんだねー!!



はぁ節約は物欲との戦いですなやる気なしピスケ
ぼちぼちがんばろ。