7W4d ひたすら暗い愚痴 | 姉妹ママの3人目マタニティライフ

姉妹ママの3人目マタニティライフ

日々のいろんなことを思うままに書いてます。

つわりがきついです。
ひたすら横になってます。

常にEテレの録画を流し、娘はテレビみたりひとりであそんだり。
ちょこちょこ私のところに来て、上に乗られ、ゔッとなってます。

ごはんは夕飯は宅配のお弁当。
朝とお昼は主人がコンビニで買ってきたおにぎりとかパンとか。

作るとかは全く無理でした。
作ったら全く食べれなくなるので。

娘はお昼はBF、夜は宅配のお弁当を私とわけて食べてます。


掃除洗濯等家事の全ては主人がやってくれています。
主人にはあたまがあがりません。
主人がいなくては我が家はやっていけません。
精神的にも物理的にも我が家の柱ですね。



で、私は完全にダメ生活。
娘の栄養大丈夫なんでしょうか…
やたらパンばっかり食べてますが…


先週まで嘔吐はなかったのに今週から嘔吐もはじまり、吐きすぎて喉が切れ吐血もしました。

で、血の味とにおいにやられまた嘔吐。

食べても食べなくても気持ち悪い。





つわり自体は2週間くらいもたってないくらいですかね?
ただ私1月の頭から入院したり退院後もまともに動けずほぼ寝たきり生活でして。

もう2月。ひと月以上寝たきり。
入院が私の中では結構きつくて。
そして怪我のアザが足とおしりに一面残っていて。
消えない可能性が高くて。

入院中はアザどうの言ってれる状態じゃなかったので、あまり考えてなかったんですが…
退院して我慢できるくらい痛みがひいてきたくらいからかな?
あぁ一生この大きい傷が残るのかって。


娘じゃなくてよかった!!
顔じゃなくてよかった!!
ってのは心の底から思うし

私既婚者だし、娘もいるし、もう若くないし!!
と言い聞かせたりもしてます。

が、やっぱりショックはショックで。


で、怪我がよくなり、実家から帰ってきた途端つわり。

怪我の寝たきりから休みなくつわりの寝たきりに。
怪我のショックから立ち直る間もなく。


主人に軽い鬱だねって言われ、自分が鬱っぽいことにもショック。

せっかく待望の第二子なのに、
1月からのついてなさすぎる自分が無事に出産できるとは思えなくて。

今週末クリニックに行くのが怖い。
これで育ってなかったら、つわり損とか思ってしまって。
あぁでも今のついてない自分にはぴったりだと思えたり。

もし育ってても今後途中でダメになったら精神的にダメージ大きいよな…
今の自分に耐えれるのかな…とか。



娘はありがたいことに、なんでもササッとやれて、成長も早く、親バカですが頭いいなとよく感じます。
だから教えたりするのが楽しくて、芸とか、マナーとか、いろいろ教えてました。

でも今は完全にストップ。

1月入ったらスプーンフォークも教えよう!コップ飲みもやらなきゃなー!
音楽好きだからリトミック行って!
物の名前ももっと教えよう!
公園もお天気いい日は毎日行きたいな!

それがなにもやれず。

スプーンフォークも汚されて片付ける余裕ないので
汚れないパンとかは手づかみ、汚れるものは食べさせて。
コップも片付ける余裕ないのでストローのまま。

きっと1月の頭からやってたらコップ飲みなんか今頃普通にやってそう。
スプーンやフォークは週末に主人がちょっと教えてるだけで少しずつできるようになってるので、これも今頃かなりできるようになってたんだろうな…


娘の成長を親である私が邪魔しています。
申し訳ない…

スポンジのように吸収するこの時期にテレビばっかりだし。

なんかまとまらないですが…
最近そんなんで、寝たきり生活に、つわりに、娘のことに、おなかの子のことに、とにかく落ち込みがとまらない日々を過ごしてます。


そんな時期もあったあったと笑ってネタにできる日が早くきますように。