ぽち子誕生レポ② | 姉妹ママの3人目マタニティライフ

姉妹ママの3人目マタニティライフ

日々のいろんなことを思うままに書いてます。

6時半クリニックに到着。
内診とNSTをし、
子宮口1㎝だんだん下がってきてる。
陣痛の波が来てるね。とのことで陣痛室へ。

ここからNSTつけっぱなし。

8時になり朝ごはん。
お産に向けて食べなくては!!とやる気みなぎり完食。
すると痛みのレベルUP。


9時、先生の診察。
やはり子宮口は1㎝、だんだん下がってはきてる。
今日明日には産まれるかな?
と言われ、明日?!とびびる。
陣痛ははじまってるから昼まで入院して様子見。
ただここに来てから間隔縮まってないから、このままなら、子宮口の開きもまだまだだからお家近いなら帰ってもいいしこのまま入院でもいいし。
お家にいる方が進むからね。
と言われる。



まずは昼までの入院が決まり、主人に連絡。
午前中のみ仕事して昼過ぎから休んで来ることに。


ここからはひたすら5分間隔の陣痛に耐える。

寝ると痛みが増すので、座って痛みに耐える。
腰とお腹が痛い。


10時頃、おなかを下す。
トイレに何度も何度も。


痛みは徐々に増すも間隔は縮まらない。

11時頃、痛みから吐き気が出て、嘔吐しはじめる。ここから出産までずーーっと吐きっぱなし。

助産師さんに、これはもうひとりで帰れないよね。と言われるが、
主人が昼過ぎに来ることを伝え
その時に帰るか決めていいか聞く。
OKとのこと。

帰るのもめちゃくちゃキツイと思ったけど、間隔が縮まらず、子宮口ひらかず、痛みだけどんどん増してっていたので、
ぽち子誕生が果てしなく感じどうするか迷いました。


12時、お昼ごはんが出るが痛みと吐き気で全く食べれず。主人用になる。

この時点で、子宮口はまだあまくみて2㎝。
助産師さんに、間隔は相変わらず5分だが、強いいい痛みはきてるので、もう帰宅は無理!入院ね!と言われ入院決定。


13時頃、主人来院。
主人の顔をみて、すごく安心する。
腰をさすってもらう。
心強い!!!



とにかく陣痛に耐える。
下痢、嘔吐、陣痛をひたすらずっと。
寝てない、あまり食べてない私は昼の時点でフラフラ。

睡眠不足解消に陣痛の合間に寝ようとするが座って寝れず、何かに寄りかかると痛くて無理。
揺れる椅子に座ってみるがユラユラ感が吐き気をUPさせ、吐きまくる。
全く寝れず。


主人は私の風邪がうつり、自宅でもマッサージしてくれたり+当直で睡眠不足のためこっちもお疲れ。


14時頃、当日決めるとなってる和痛の硬膜外麻酔をどうするか聞かれる。


この時点でほぼ2日徹夜のため、体力的に麻酔しようかな…
でも、12日からがんばってるのはぽち子も同じ。私だけ麻酔で楽になってぽち子だけでがんばらせるなんて…
と悩む。


ここで、麻酔は子宮口6,7㎝になってからと知り、どちらにしても今は出来ないから6,7㎝になった時に決めることになる。



またひたすら陣痛、嘔吐、下痢。
痛みと疲れでまともに話せなくなる。
途中から出すものがなくなり、下痢はとまる。



17時、先生の診察。子宮口は相変わらず2㎝。破水させ、順調に行けば0時頃と言われる。


ここからが地獄でした。

痛みが激しすぎてわけがわからない状態。
とにかく痛いなんてもんじゃなく痛い。
痛いという表現なんてもう足りなすぎて。


陣痛中だけでなく合間も痛い。
陣痛中はわけがわからない。

徐々に進むも、まだ全然。
18時には麻酔して下さい!!と懇願。
が、麻酔できる子宮口のひらきまでまだまだ。


20時半にやっとかーなーりあまめの6㎝になる。
本当はまだ使いたくない所だが、私の体力的なことで早いが麻酔。


硬膜外の処置が痛いだのなんだのって話もありますが、そんなの陣痛に比べたら蚊にさされたくらい。


麻酔が徐々に効き、破水前の痛みに戻る。
もちろんそれでも痛いが、破水後のあの痛みに比べたら余裕でした。


ちなみに入院してから破水前までは5分間隔のまま。
破水後は3,4分間隔でした。



続きます。