数日前の朝起きたら突然、右耳がつまってるみたいな気圧が変わった時になるかんじと軽い耳鳴りがあって。
耳抜きしたんだけど治らなくて。
念のため~と病院に行ったら
突発性難聴と言われました。
幸い、難聴の度合いも軽度で(健康診断ではひっかかるし耳鳴りはあるけど、聴力はそこまで落ちてません。)病院に行ったのが早かったのもめちゃくちゃラッキーらしい。
なんか突発性難聴は発症して1週間以内に治療をしないと治癒率がかなり下がるようです。
2週間過ぎると治療してもな…ってくらい治りが悪い。
けど、発症してすぐ治療はじめれば、私は軽度なこともあり100%ではないけど完治率がすごく高いみたいです。
ただね。
タイトル通りです。
治療薬がステロイドなんです。
ステロイドは妊娠時期や量で胎児への影響は全然違いますが…
私は、はじめの3日はたくさん。で、徐々に減らしてくってのを1週間飲むっていう治療になるそうで。
問題ははじめの3日。
それ以降の量はまぁ大丈夫な量らしい。
はじめの3日の量は、『治療上の有益性が危険を上回ると判断される場合のみ投与すること。』てなってます。
ぽち子にどんな影響があるのか、産婦人科の先生に聞きましたが、『日数短いし妊娠初期じゃないし特に影響ないよ。』と。
ネットで調べても妊娠初期は奇形等のリスクがかなり上がるようですが、中期は初期に比べれば安心なよう。
先生の言うことは信じたい。
けどリスクがあるのにかわりはない。
すごく怖いです。
突発性難聴って国の特定疾患なんです。いわゆる難病ってやつ。
難病なのに今なら治る確率の高い状況だから、治療のが大切!!薬OK!!ってなってるのかな?って思ってしまう。
うーむーー。
主人も今色々調べてくれてて
週末一緒に産婦人科と耳鼻科に行って先生からじっくり話を聞く予定です。
てかね、突発性難聴は原因不明となってるんですが、ストレスが原因じゃないか?とも言われており。
実際、突発性難聴の診断を受けた耳鼻科で『強いストレスはありませんか?』と言われました。
そう言われてすぐ思ったのは、
『主人の親と主人』です。
以前ブログでも離婚するか悩み、書きました。
妊娠中じゃなかったらここまでストレスに感じることはなかったと思います。
妊娠初期ってなにもなくても、流産の確率も高く妊婦さんは不安になりがち。
そこに主人の親からの嫌がらせ、主人のプチ浮気。
ストレスが赤ちゃんによくない!!って事実がさらにストレスでした。
ぽち子になんかあったらどうしてくれるんだ!!とか。
これでぽち子がいなくなったら、あいつら殺したい!くらいに思いました。
実際殺さないですけどね。
それくらい腹立たしかったってことです。
主人は私より親が大事で。
口では私のが大事って言ってますが、行動は完全に私より親。
頭ではわかってるんです。
ぽち子になんかあっても、原因なんてわからない。
ストレスかもしれないし違うかもしれない。
ストレスフルでもぽち子はたくましく、元気いっぱいに生まれてくれるかもしれない。
でも、気持ちでは納得できないんです。
それこそ『妊娠中にタバコ』『妊娠中にお酒』『妊娠中に多量のステロイド』と同じかと。
タバコだって、妊婦さんNGです。
胎児へのリスクもある。
でもただの『リスク』です。
妊娠中ヘビースモーカーな妊婦さんも元気な赤ちゃんを産んでる方はたくさんいます。
でもタバコやめましょう。って言われるし、
タバコやめようって大半の方は思うじゃないですか。
たかがリスク。されどリスク。です。
リスク上がるのイヤじゃないですか?
耳のこともそうです。
このまま聴力が戻らなかったら?
悪化したら?
治療するってなってステロイド飲んでぽち子に万が一があったら?
主人の親や主人からのストレスがなかったら、耳の病気になんてならなかったかもしれない。
そう思わずにいられません。
ぽち子が元気いっぱいに生まれてきてくれたら、そんなストレスがあったこともそのうち忘れてしまうかもしれません。
でも何か少しでもあったら、
きっと私は一生許せないと思います。
主人の親はまぁ置いといて。
主人のことを、ぽち子のパパをそんな風に思ってるってどうなんだろう…
本当にこのまま結婚生活を続けてくのは正しいのかな?
それから近日中に治療をするか決めなくては…!!
なんにせよ、ぽち子は私の宝物ー♡
本当に本当に元気に生まれてきてほしいな…♡
ぽち子らぶーー♡♡