27日、地球環境を考えるアースデイの集いがあり、去年に続いて我三線同好会が出演しました。4月28日はサンフランシスコ条約で沖縄の地位が決められたことから、沖縄デイとされて、新入生が最初にデモをする日やったんですけどね^^。遠い昔の話。
 
今回は安里屋ユンタ島人ぬ宝を三線で、てぃんさぐぬ花涙そうそうを笛で、ヒヤミカチ節を太鼓で参加しました。私一人三種類やるので、まあ忙しいことは覚悟しちょったんですが、、、。
イメージ 1
 
私たちの直前の出番のグループが来ず、順番繰り上げて急遽出るごとなりました。名前を呼ばれて舞台の袖に行ってみると、早よ、はよとせかされ、舞台へ。落ち着きを失いかけましたが、何とかこなして^^、島人ぬ宝の番に。ところが始まった直後チンダミが違うことに気が付きました。ずっとで行くごとしちょったんですが、最後の練習でに変えたんです。しもうた、忘れちょったーっ!
 
結局2番から唄うごとなりました。いやぁー、アセリましたよ。同好会のみなさん、ご迷惑おかけしました。                                        最後のヒヤミカチ節。小さい締め太鼓はあったんですが、低音用の平太鼓を持って来ちょらず締め太鼓だけで叩くごとなりました。まあ、なんとかこなしましたけど、、。この日はハプニングが続きました。まだまだですねえ。