2010/11/15 まぐまぐのメールマガジンはちょっと…イヤ
出品をしようと思っていたのだけれ…
このブログを作るので終わってしまったので、作業は何もなし。
私はよく無料レポートを読むが、無料レポートには協賛登録とか代理登録といってメールマガジンが複数登録される。
私の場合、多いときは3日もメールを受信しないと200通以上たまることがあった。
なので今回の内容は、メールマガジンの受信者としての立場で書いている。
タイトルどおり、私はまぐまぐのメールマガジンが好きではない。
というか、メールマガジンの発行者には、まぐまぐを使うのをやめて欲しいと言いたい!
理由は以下の通り
①公式メールマガジンがうるさい
例えば競馬関係のメールマガジンが登録される ----> 競馬のまぐまぐがいつの間にか送られてくる。
FX関係のメールマガジンが登録される ----> マネーのまぐまぐが(以下同文)。
と言った具合だ。
さらに、ウィークリーだの、チェキだのニュースだのキリがない…
迷惑メールフォルダに入れてしまえば良いとおっしゃる方もいると思うが、
一応届いているメールには一通り眼を通す主義なので、
迷惑メールフォルダに振り分けられたメールもちゃんと見ているのだ。
(まぐまぐ以外でも公式系のメールマガジンは、よほど気になる件名でないと即削除ですが…)
②先頭に広告が入る
まぐまぐを使ったメールマガジンには、メールの先頭に広告が入ってしまう。
だから、何通もまぐまぐのメールマガジンを読んでいると、飽きてきて終いには反射的に閉じて削除してしまうということが起きる。
私の場合、内容がちょっと気になってもまぐまぐというだけで解除することも多い
メールマガジンの発行者にとっても、メールを開いた瞬間に読者にアピールできず、スクロールさせないと本文が読めないのはすごく損だと思うけどねぇ。
③解除方法が面倒くさい
まず、解除のページの表示が重い!(皆が会社で使うような高性能PCを使っていると思ったら大間違いだよ!)
次にメルアドを入力する欄が、「解除アドレスを入力」から(メールアドレスを入力)に変わるまで待たなければならない。
早めにクリックすると、(メールアドレスを入力)が消えなくなり、わざわざ消して入力しなければならない。
その次に、解除ボタンをクリックすると別なページが表示される。
最後に確認のメールが送信され、これを削除しなければならない。
あーー面倒くさい\(*`∧´)/
ワンクリック解除か、公式メールマガジンが一括で解除できるならここまでイヤになることもないと思うけどね。