白菜のクリームパスタ | 村山瑛子オフィシャルブログ「eecooking」Powered by Ameba

村山瑛子オフィシャルブログ「eecooking」Powered by Ameba

村山瑛子オフィシャルブログ「eecooking」Powered by Ameba

こんにちは!!








ご無沙汰のブログ失礼しました。。。











ここ最近は新潟に帰ったり、紅葉狩りに行ったりと、とっても充実した休みを過ごすことができました。










もちろん、お仕事も頑張ってますよー









うちの先生が留学先から一回りも二回りも大きくなって帰ってきたので、

先生から新しく教えてもらう全てが新鮮で毎日が楽しいですきらきら











個人のお仕事では先日意外な依頼が。。。。。。











「ホットケーキをきれいに焼いてもらえませんか??」












依頼がきたときは「ん???」









と思いましたが、とある企画でタレントさんがトッピングをする用のホットケーキを焼くという仕事のよう。












他のお仕事でバタバタしていたのですが、前日に焼いてokということと、知り合いの編集さんが「前日の深夜に一緒にパンケーキ焼こうよ~」

深夜×パンケーキという楽しそうな単語にひかれて引き受けちゃいました&








道具は用意してくださるとのことで行ってみると。。。。。







あれ?これってホットプレートというよりも鍋用じゃないんですか?というホットプレートが・・・・・・








一枚ずつしか焼けないorz











というわけで3時間近くかけて結構な枚数を焼きました。








深夜のホットケーキってもっとみんなで同時に何枚も焼きながら




「それはまだ色が薄いので触らないで下さいよー」



とか




「○○さんが焼いたほうが色がきれい~、くやしいー」



とか










きゃっきゃきゃっきゃ言いながらを期待していたのですが・・・・・・ブー顔









でも、なんだかんだ担当さんも知り合いの編集さんもとっても楽しい方たちだったのでわいわい雑談もしながら楽しい仕事ができました!









ホットケーキを焼き上げた後に余った粉でこれでもかっっってくらい特大のホットケーキも焼きましたheart*

写真撮っておけばよかったー汗②







また、こんな仕事やりたいなー












さてさて、最近とっても寒いですねー








寒くなったら食卓に白菜の出番が多くなるのではないでしょうか!!








白菜といえば鍋!!


そういえば、うちの先生が先日とあるテレビで紹介した白菜と豆乳の鍋は絶品なんですよ。

是非試してもらいたい一品ですnikoniko







白菜にちなんで私は白菜のクリームパスタを紹介します。









このパスタ、私がアシスタントになって一番最初に作ったまかないなんですきらきら





白菜のとろとろとホタテ缶の旨みがたっぷり詰まった、この寒い時期には体にじんわりな一品なので、是非お試しください♥akn♥





実家の母はクリーム系が苦手なんですが、食べてほしいなー





村山瑛子オフィシャルブログ「eecooking」Powered by Ameba




白菜のクリームパスタ(2人分)


白菜  1/8個

ホタテ缶  小1缶(70グラム)

パスタ   180グラム

顆粒鶏がらスープの素  小さじ1

白ワイン  大さじ2

牛乳    200ml

バター   10グラム

薄力粉   大さじ1

オリーブ油  大さじ1

塩、こしょう

あればパセリみじん切り



1、パスタはたっぷりのお湯に塩(分量外)を入れて表示時間通りに茹でる。白菜は1センチ幅に切っておく。薄力粉に牛乳をよく練っておく。

2、フライパンにオリーブ油を熱して、白菜を炒める。全体に油が回ったら白ワインを加えて蓋をし、時々混ぜながら5分蒸し焼きにしていく。

3、1の牛乳、ホタテ缶は煮汁ごと、バター、がらスープの素を加えて煮立て、とろみが軽くついたらパスタを加えて絡ませる。塩、こしょうで味を調え、器によそってパセリをちらす。






どうでしょう!!とって~も簡単ではありませんか!?




ぜひぜひ試してみてください!!

白菜が大好きな方はパスタを減らして白菜を多くしてもいいかもでれでれ





今日はこれからお仕事なのでいってきますばいばい