旅行記が続きますがm(__)m

フランスから帰って中一日家で過ごし、3月2日~4日は主人の仕事を兼ねて2泊3日でドイツ国内へ出かけました。


一日目はバンベルクへ。
私たちの住む街から約200㎞、所要時間2時間のところにあります。

バンベルクのアルトシュタット(旧市街地)は世界遺産に登録されています。


バンベルクに到着してすぐこちらへ

Altenburg
小高い丘に立つ古城です。





過去にはクマを飼っていたそうですが、



今はクマのぬいぐるみが置かれています笑



高台にあるためバンベルクの街が見下ろせます!


城内にあるレストランでランチにしようと行ったのですが、

シーン・・・



2月27日~3月7日まで、お店の休業期間だったようで閉まっていました苦笑



という訳で、ひとまずホテルを目指しアルトシュタット(旧市街)へ!


こじんまりとした小さなホテルですが、私たちの泊まったお部屋は

メゾネットになっており、


わりと広い!

初めてのメゾネットに子供たちは喜んでいましたにっこり


ホテルに荷物を預けて街の散策へ。

旧市庁舎


レグニッツ川橋の上に建っています。


昼食はこちらで。

「 Schlenkerla, die historische Rauchbierbrauerei」
醸造所直営のレストランです!



バンベルクといえばラオホビール!
ラオホビールとは燻製の香りがするビールです!





まるごとの玉ねぎの中に、ひき肉の詰め物をしてあるお料理。

しっかり火が通って甘ーくなった玉ねぎも程よい塩加減のソースもぺこGOOD



ズッキーニの肉詰め

相変わらず肉質硬めのフィリングですが、こちらも優しい味のソースで美味しかったですぺこ



子供たちはそれぞれBanberger Wurstをご飯
大人でもギブアップしそうなくらいのけっこうなボリュームですが、息子はこれを完食しました!!

よく食べるようになったねぇにこGOOD



店内にある小さな売店ではお土産にビールも買えます!

総じて美味しいこのお店はオススメですポイント


昼食後は、

小ヴェネチア地区へ
かつて漁師さんたちが住んでいた家々が並び、そのままを乗り付けられるようになっていることから、"小ヴェネチア"と呼ばれていているようです。



大聖堂


中には、

バンベルクの騎士や、



棺などたくさんの彫刻が施されており。

中世ドイツ建築の傑作といわれているそうです。



教会を出て旧王宮へ



バンベルクの街は戦争で爆撃を受けなかったため、かなり古い建物がそのまま残っています!



続いて新王宮へ



新王宮のバラ園
バラの季節は綺麗なんだろうなラブ


今の季節は残念ながらバラは見れませんが、

バンベルクの旧市街を見下ろせます。



そして、ホテルへ戻ってちょっと休憩にしました。


休憩後、夕食はこちらへ

「 Brauerei Spezial」
こちらもラオホビール醸造所直営レストランです。



私はサラダを。


ボリューム満天のドイツ料理。
1食ガッツリお肉料理を食べるとかなりお腹にドシっとくるので、さすがにもう1食お肉料理は私にはちょっと・・・

という訳で、"1食お肉料理にしたら1食はサラダ系"にというのが、ドイツ料理が続くときの私の"ドイツ料理攻略法"ですぷぷ


〈2日目  バンベルクからヴュルツブルク〉へ続きますにへ