ヨハン・シュトラウス記念館のあとは、シュテファン寺院へ。


南北2つの塔もつシュテファン寺院。
写真右側の南塔は、寺院の塔としては世界で3番目に高いそうです!

塔は上ることもできますが、階段とのことで今回はパスべぇ~


昼食のお店へ行く途中にこれを見つけて!

「Manner」
ウィーン発祥のウェハース菓子お店です。


店内には定番のウェハース菓子はもちろん、


Mannerのロゴ入りグッズなどもおいてありました。


そして、昼食はここへ

「フィグルミュラー」
シュニッツェルで有名なお店です!
シュニッツェルとは、一言でいうとカツのようなお料理ですウインク
こちらのお店もガイドブックによく載っています。


私たちが注文したのはこれ

ウィーナーシュニッツェル
仔牛のお肉のシュニッツェルで柔らかくて美味し~いキャッ☆

ドイツで食べるシュニッツェルは豚肉でお肉が堅いことが多く・・・

割りと大きめのシュニッツェルでしたが、ペロリといただいちゃいましたぺこご飯

今回私たちはいただきませんでしたが、ここのお店の豚肉のシュニッツェルは、お皿からはみ出す程特大でこちらも有名ですよ!


昼食後は一度ホテルへ車をとりに戻り、今度はここへ!

シューベルトの生家
31年という短い生涯を過ごした家だそうです。






とてもこじんまりしており、見学できる部屋も三部屋程。

場所もウィーン中心地から離れているので、"時間があれば立ち寄る"くらいの感じがよいかもしれませんねポイント


これにてウィーンの観光は終了です!
音楽・王族の歴史に触れ、美味しいお料理・ケーキを堪能した内容盛りだくさんのウィーン、とてもよかったですラブ
またぜひ行きたい街の一つですWハート


シューベルトの生家を最後にウィーンを後にし、午後はチェコのチェスケー・ブジェヨヴィツェという街を目指しましたcar**


ウィーンからチェスケー・ブジェヨヴィツェまでは約200㎞、3時間程に道のりでした。

到着したのが夕方だったので、ホテルに車と荷物を置いて夕食へ。


夕食はこちらでご飯

「 Restaurace Masné krámy」
醸造所直営のレストランですご飯

旅行の時は、可能な限りその土地のお料理を食べることにしている我が家は、今度はチェコ料理をチョイス!

ローストダック


エダムチーズのフライ


煮込み料理のグラーシュ


ドイツ料理と似たところもありますが、塩気の強いバイエルン料理とは異なりどれも美味しかったですぺこ



食後歩いて戻ったホテル前の広場が綺麗だったのでカメラ


4日目、チェスケー・クルムロフへ続きますにへ