3月中旬ドイツに入国してすぐ、私たちは18泊のホテル生活を送りました。

こちらが滞在したホテル


そこそこ綺麗で、フロントの方もとても親切。
ファミリールームはありませんが、幸いコネクティングルームが空いていたので部屋を繋ぐ扉を開けてもらい、スーツケース4つ+段ボール4つを持ち込んで暮らしました。


普段から落ち着いて食事をしたい私たち一家。
ホテルでの生活中、昼食は簡単に外で済ませ、夜はスーパーで買ってきたものを部屋で食べることが多かったのですが、宿泊に付いている朝食が充実していたため一日一食は落ち着いた空間でちゃんとした食事を落ち着いて食べられたので、ホテル住まいを選択して本当によかったと思いました。
もう一つあった選択肢は、日本で言うウィークリーマンションのようなところでした。


毎回の食事は手を変え品を変え食べるものを選びましたが、だんだんパンにも飽きて終盤はお米が恋しくなり、ついに食べちゃいました!!


さすがに白身の魚に手を出す勇気はなく、サーモン、ウナギ、タコ、エビをチョイスしたのですが、ジャポニカ米の寿司飯でそこそこのお味でしたぺこ
和食に飢えていて美味しかったのかなぁ・・・
日本に帰ったら美味しいお寿司が食べたいな~(≧▽≦)




突然ですが、ここで問題です!
さて、この写真はどこへいくところでしょうか?



おばあさんが引くようなゴロゴロをひいて・・・



家出少年のようなパンパンのリュックをしょって・・・



ドイツの街中を歩く怪しげな日本人一家。




そして、こちらは帰り。

おばあさんゴロゴロとリュックに入っていた中身は帰りはグリーンの肩下げの中へ。
おばあさんゴロゴロ自体は私が持っているため写っていません。



正解は・・・



・・・



・・・








・・・




・・・





コインランドリー!!


今回のホテル住まいの唯一の難点は、ホテル内にランドリーがなかったこと。
コインランドリーまでは子連れで歩いて10分程度だったのですが、初日は洗濯機の使い方、洗剤の種類、洗剤の入れ方などに大苦戦し、1回分しか洗ってないのに一日仕事でした苦笑
日本でも使ったことのないコインランドリーを使い、いい人生経験です。



必要に迫られてのホテル住まいでしたが、考え方によっては18泊も家事をせずにいられるなんて主婦にとってはとても贅沢~キラキラ
こんな機会はもう二度とないんだろうなぁと思いながらの滞在でした♪