長男が去年から受けていた英検準2級。
4年生で2回受けてどちらも不合格でして。(2回目はブログに残してもいなかった
)
その後はサッカー中心の日々になり、試合や練習と重なるからと5年生からは受験をストップしていました。
しかし、サッカーのコーチにおすすめされた私立中学校に、英検準2級を持っていると国際枠で2科目受験できると知ったパパと長男が「英検取って受験しよう
」と盛り上がり、第三回にギリギリ申込みました。
今回は、①英語教材アプリのミカン、②Kimini英会話の英検コース、③1週間前の私の追い込み授業、の3本立てだったのですが、3度目の正直でようやく合格できました![]()
私が嬉しかったです![]()
1週間前、長男と勉強するために早く仕事から帰ったりと、私も頑張ったんです。笑
4年生の時は全く手応えがなく、受からないと思っていましたが、今回はびっくりするくらい理解度が上がっており、本人も「たぶん受かった。自信ある」と言っていました![]()
学年が上がってきたこともあると思いますが、公文の国語を始めて読解力が上がったのも要因な気がしています。
とくに今回は、ボキャブラリー強化したのと、直前に解き方のコツを叩き込んだことが良かったと思います。
ボキャブラリーは先ほど紹介した、ミカンで対策しました。
こちらは、英検やTOEICなどのテキストを選んで、アプリ上で勉強ができるもので、私がテキストを選んでお気に入り登録したものを長男が隙間時間にどんどん進めていく形式で活用しました。
このアプリのおかげて語彙力はかなり上がったと思います。
また英検のテキストを購入しなくても、アプリの月額料内で読み放題、問題解き放題だったので、リーディングやリスニングにも活用でき、コスパも良かったと思います。
長男は、語彙も苦手ですが、とにかく長文読解が全くできていませんでした。
そのため、直前には読み方のコツを叩き込みました。
•まず問題から読む。
•質問の答えになっている箇所に架線を引く
•選択肢は必ず言い換えられているので、同じ単語が使われている選択肢はひっかけの可能性が高い
•架線を引いた文と同じ意味だけど違う単語や表現のものが正解
と言ったところを教えて、ひたすら過去問を一緒にやりました。
リスニングも同様に、最初のアナウンスの間に選択肢を読んでメモしておく、正解は言い換えられていることが多いから要注意!と。
1週間しか一緒に練習できませんでしたが、リーディングは壊滅的なスコアから受験者平均ほどに、リスニングは受験者平均レベルから合格者平均までにスコアをあげることができました![]()
そして何よりライティングです。
ライティングは、Eメールも意見論述も、基本のフォーマットは完璧でしたが、理由がきちんと書けないのが課題でした。
そのため、これだけ押さえておけばOKフレーズを4つほど用意して、この4つに当てはめができるように理由を考えて書く練習を徹底しました。
It is 形容詞 for 人 to とか、With⚪︎⚪︎〜, people can 〜(don’t need to 〜)とか、そんなようなやつです。
これは前回の受験でも教えており、前回はライティングだけそこそこスコアが良かったんです。なので、今回もしっかり徹底してもらったところ、ライティングは今回、合格者平均を超えていました![]()
やはり、準2級だと、理解できないシチュエーションがリーディングもリスニングも出てきて解けない問題はあるようですが、今回はちゃんと合格できて良かったです![]()
本人はもっとできたはずだなと反省していました。
解き直ししたら、自分で「あー、何でこんな凡ミスしたんだー
」と何度か叫んでいました![]()
まだ面接もあるので、気を抜かずにしっかりと二次試験対策もしようと思います。
Geminiにサンプル問題を作成してもらったり、押さえておくべき質問もリストアップしてもらったので、それらを活用する予定です。
あとは、Kimini英会話の二次試験対策も活用しようと思っています![]()


