どうも、こんにちわ
当直中の僕です。
前回の記事のおさらいです。
税金を安くするためには、控除=割引を大きくしようって書きました。
具体的な方法を伝授いたします。
まずは
①ふるさと納税を始めましょう!
ふるさと納税とは、前もって税金を収める代わりに品物をもらっちゃおうぜ☆って制度です。
別に税金自体が安くなるわけではないです。
ただ黙って国に税金を納めるよりは、品物がもらえるので、とってもお得です。
そしてふるさと納税の額は年収によって決まります。
我々高所得の医師、やらない手はありません。
そして、なにより死ぬほど簡単です。(ココ重要)
少し賢い小学生でもできます。
具体的な額として、年収1200万で計算すると20万円です。
(※結婚している、子供がいる、その他控除で変化します。
詳しくは『ふるさと納税 控除額 計算機』っていうアプリがありますので、そちらを参考にしてください)
金額が決まれば次はどこで、ふるさと納税をするか。
色々サイトがありますが、
医師の僕がオススメするのは
『楽天市場』もしくは『ANAのふるさと納税』です!!
理由は
楽天→楽天証券でideco、NISAが活用できるから
ANA→マイルがもらえるから。貰ったマイルは学会など出張に使用。
(※どちらもクレジットカードがあるとさらにお得です。)
特に交通系のクレジットカードは学会で飛行機に乗る機会の多い医師は1枚は持っていて損はないかと思います。
この機会に、どうぞ一枚(*^^*)
※もし、どちらもお持ちでない場合は小生が紹介させていただきますので、コメント欄にメールアドレスいただけますと幸いです。
、
閑話休題
そうしたら、あとはサイトに行って、ふるさと納税を注文するだけ!
で、注文し後日品物と一緒にふるさと納税証明書が送られてきます。
この証明書を確定申告の際に提出するだけで終了!!
(ワンストップ制度は金額的に医師は辞めておいたほうが良いです。興味があればこちらも記事にしますw)
ちなみに、僕のオススメふるさと納税は
これは間違いないです。
北海道 苫小牧市のトイレットペーパー 12000円です。
なぜこれかって言うと
生活必需品だから
これに付きます。
ふるさと納税=贅沢品って思われる方もたくさんいますが、それより生活必需品をふるさと納税で購入すれば
生活費の節約にもなって、めっちゃお得です^^
半年分くらいの量のトイレットペーパーが来ますので、一々買いに行かなくても自宅に届く点もGood!
後は、お子さんがいるなら
飛騨のヨーグルトです。
20個入って8000円、こちらは美味しいしお手頃価格なので年末のふるさと納税金額調整に重宝しております。
味も濃厚とさっぱりの二種類入っており、気分によって味を変えられるのもGood!
値段も8000円なので、ふるさと納税導入としては気軽にできるのもGood!
そして
お米です。量がとても多く、味、品質ともに問題ありませんでした。
・・・と3種類紹介しました。
とりあえず
ふるさと納税しないやつは勿体ない!
そして後日送られて来る証明書を大切に保管して確定申告に提出する!
これに尽きると思います。
お、そろそろ救急車が来る時間なので・・・
でわでわノシ