慢性上咽頭炎を発症して、もうすぐ3年経とうとしています。
あれは、ちょうど熊本地震の起きた後でした。


自分の日記を読み返して、ほとんど毎日具合が悪く、午後は横になっていたり、食べれるようになっても、胃腸の調子が悪くなって1カ月くらい治らなかったりを繰り返して、いつも頭痛、吐き気と戦う日々だったなあと。
声枯れと喉や鼻の痛みで2年間はしゃべるのがきつかった。
鼻がいつも腫れぼったく、息が苦しい(私の場合は鼻水、後鼻漏はあまりない、透明でねばりのあるものが少しでる)
自分の子供に本の読み聞かせをしてあげるのもつらかった。



去年の夏、ある耳鼻科の先生に塩化亜鉛をいただいてから、とても調子が良くなりました。

ほとんど普通に生活できるようになりました。


上咽頭の痛みや鼻の痛みはあることが多いです。 
生理のあたりに必ずです。
しかも、強めの痛みを感じるときはやはり、数日後に赤っぽいグミみたいなのが口から(鼻から?)
でます。


だけど、倦怠感や息苦しさがある日がすごく少なくなったし、頭痛、吐き気に関してもだいぶいいです。


しゃべりにくさもなくなったし、胃腸を壊すことも少なくなりました。


結構、耳鳴りや耳が詰まることもあったのですが、それも全くなくなりました。


塩化亜鉛を持っていると、上咽頭が痛いと感じた時、すぐ塗れます。それで、気分の悪さが緩和されます。


その塩化亜鉛もそろそろ無くなりそうなので、近々また、もらいに行かなくては!



最近の上咽頭炎を改善するための対策は
          ①塩化亜鉛を塗る(ほぼ毎日夜だけ)
          ②漢方薬を飲む(婦人科)
          ③喉にいいものを食べる(生姜、金柑とか)
              喉に悪いものを食べない(ビールとか)


ただし、5月が怖い😱

5月は体調が悪くなる...