こんばんは。

九州をはじめとして西日本では、台風17号の被害が発生しています。

宮崎県延岡駅では、突風で舞い上がったコンテナが高さ30mを直撃。

見る影もなく倒壊してしまいました。

このタイプの鉄塔は少なからず仕事で縁があるのですが、まさかこれが倒れるとは・・・・。

停電を含めて、一日も早い復旧をお祈りしています。

 

さて、もう今から6年前・・・・2013年の夏に遡る話です。

夏休みを利用して、近鉄こと近畿日本鉄道の沿線にお邪魔しています。

今日は8月11日(日曜日)・・・・足かけ1週間の行程です。

昨夜東京を出発、東名~名古屋高速~東名阪道~名阪国道と乗り継ぎ。

ざっくり500kmくらい走ってきました。

橿原線新ノ口駅付近、車を安全な場所に停めて、陸橋に上ります。

 

初めにやってきたのは、最近リニューアルされた伊勢志摩ライナー。

京都から伊勢志摩に向かう特急・・・・夏向けのあざやかな装いです。

 

※京都発賢島行特急901列車、23000系(IL×6連:サンシャインレッド編成)

 

お次は、橿原線の普通列車、近鉄最新モードの通勤車両、シリーズ21。

 

※大和西大寺発橿原神宮前行普通3981列車、9020系(EE23他×4連)

 

列車は次々とやってきます。

毎度、近鉄を訪問する際のお目当て、ビスタEX。

近鉄特急といえば、ビスタカーと言わしめる日本の民鉄を代表する特急列車のひとつ。

バックには大和三山のひとつ、畝傍山(うねびやま)。

平坦な奈良盆地の中では、ひときわ目立つ存在です。

南麓には橿原神宮、北麓には初代天皇である神武天皇畝傍山東北陵があります。

 

※橿原神宮前発京都行特急1018列車、30000系(VE×4連)

 

もう一本、先頭に増結車を従えた、京都行の特急列車。

近鉄特急は、乗客需要によって柔軟に連結両数を変更します。

同じ列車でも曜日によって編成が変わります。そこが結構面白い。(笑)

 

※橿原神宮前発京都行特急4018列車、22000系(AS×2連)+30000系(VE×4連)

 

こちらは近鉄特急の最新型車両、22600系ACE(エース)

まだ数が少ないようですが、今回初めて目にする事ができました。

同僚は「なんだかスズメバチみたいだなぁ・・・・。」と言っていました。

同感!!、座布団一枚です。

 

※京都発橿原神宮前行特急1019列車、22600系(AT×4連)

 

これぞ生粋の近鉄通勤車モード、もの心ついた頃の近鉄電車といえばコレ!

物腰穏やかなデザインだと思います。今ではレトロといわれるかもしれませんが・・・・。

 

※橿原神宮前発大和西大寺行普通4084列車、8600系(X51×4連)

 

午前の部はこの辺で終了。

暑くてたまりません。

なにか美味しいものでも食べて、別の撮影地に移動します。

熱中症予防のために、スポーツドリンクの準備も忘れずに!

 

その2へ、つづきます。