こんばんは。
先週の台風19号以来、はっきりしない天気が続いていますね。
被災地の復旧作業を考えると、少なくとも雨だけは降らないで欲しいものです。
さて、そんな状況のため「令和元年度自衛隊観艦式」は、残念ながら事前公開を含めてすべて中止になりました。
招集されていた艦艇も、一部は被災地復旧作業の洋上基地として派遣されています。
そんな状況下、あまり撮影できたシチュエーションは多くありませんが、「FLEETWEEK 2019」を写真でご報告!
2019年10月8日(火)早朝、横浜みなとみらい地区臨港パーク
実は前日の月曜日、本番の事前リハーサルとして相模湾海上で艦隊訓練が行われていたのですが、この時点で各基地からの参加艦艇が集結してきたのです。
夕刻、帰宅途上の電車内で「船舶位置情報アプリ」をのぞいていると・・・・。
補給艦ましゅう・輸送艦くにさき・護衛艦はたかぜ・しまかぜ・・・・続々と横浜ベイブリッジをくぐり抜けて横浜港に入港してきます。
本当はすぐにでも駆け付けたかったのですが、あいにくカメラを所持していないので、ぐっと我慢して帰宅です。
ただし、各艦艇の接岸係留位置だけは見逃さぬように・・・・。
ということで、遠路遥々、始発電車でやってきました・・・・もちろん出勤前に。(笑)
早朝の横浜みなとみらい地区臨港パーク。
早朝ジョギングの方がたくさんいらっしゃいます。
横浜港新港埠頭地区・・・・情報どおりに係留されていました、はたかぜ&しまかぜの同型艦コンビ。
はたかぜ型護衛艦1番艦
第1護衛隊群第1護衛隊、DDG-171護衛艦はたかぜ、定係港:横須賀
同2番艦
第4護衛隊群第8護衛隊、DDG-172護衛艦しまかぜ、定係港:佐世保
そう、なによりこの同型艦の2ショットが撮りたかったのです。
「はたかぜ」は1986年就役、横須賀に配備、一方「しまかぜ」は1988年就役、舞鶴に配備(後に佐世保へ転籍)されました。
護衛艦という特質上、2艦しかない同型艦が集結するのは極めて珍しい事なのです。
以前、ネットでサーチしましたが、数枚しか見つけられませんでした。
中でも「はたかぜ」は、個人的に思い入れの深い艦でもあるのです。
その理由は・・・・長くなるのでまたの機会に。(笑)
さて、反対方向の横浜港瑞穂埠頭地区には、巨大な補給艦・輸送艦の姿が!
護衛艦隊第1海上補給隊、AOE-425補給艦ましゅう、定係港:舞鶴
掃海隊群第1輸送隊、LST-4003輸送艦くにさき、定係港:呉
普段は貨物船や工事関係の船舶が多いこの界隈も、ちょっとだけFLEETWEEKの雰囲気が盛り上がっています・・・・同好のカメラマンさんも、ちらほらといらっしゃったので。
そろそろ出勤時間が迫ってきましたが、もう少し画角を変えるべく国際橋を渡って、新港埠頭方面へ・・・・ちょうど「カップヌードル・ミュージアム」の前辺り。
かもめに「早よ会社行け、遅刻するよ!」・・・・そう言われた気がします。
で、片付けを始めようとしていると、しまかぜ艦首に乗組員の姿が。
このあと0800からの「満艦飾」の準備が始まったようです。
でも準備完了まで居座ると、見事に遅刻しますので、これにて撤収します。
それじゃ、また今晩「電灯艦飾」撮りにくるぜ!
そして、最寄りの「みなとみらい駅」まで汗だくになるのでありました。(笑)
(その2)電灯艦飾・・・・at臨港パーク、へ続きます。






