こんばんは。

 

一昨日、恐れていた現象が発生してしまいました。

 

外付けHDD(ハードディスクドライブ)の故障です。

ごく一般的なUSB接続タイプ、容量500GBのデバイスです。

コンピュータ上では接続を認識していますが、内部に一切アクセスできません。

格納データは、ほぼ全てが過去の撮影データだったのですが全く手も足も出ません。

以前から、ある意味で警戒はしていたので、対処方法は調べてありました。

参考までに一部を紹介すると・・・・。

 

①コンピュータ上で、デバイスを認識しているか否か・・・・。

認識している場合は、プログラム破損による「論理エラー」、認識していない場合は、内部の物理的故障による「物理エラー」の可能性が高い。

 

②「論理エラー」の場合、市販の「データ復旧ソフト」で救済できる可能性がある。

 

ただし、予期せぬデータの上書き等によって100%の原状復旧が可能とは限らない。(さらに悪化する可能性もある)

 

③メーカーに修理を依頼する場合とデータ復旧会社に依頼する場合。

 

メーカーに修理依頼をしても、データ復旧は保証されない。(単純な物理的修理のみ)

一方、データ復旧会社に依頼する場合、原状復旧の可能性は高いが、症状やファイル容量によって、費用がかなり高額になる場合がある。

 

④エラー発生後は即座に接続を遮断し、無理に接続を繰り返さない。

 

何度も接続・遮断を繰り返すと内部の物理的破壊をさらに悪化させる可能性が高い。

 

とまあ、こんなところでしょうか。

細部は割愛しますが、結局データ復旧会社に依頼してのデータ回復を選択しました。

所要日数は、実質1日で済みましたが、費用はやはり相当高額なものになりました。

ぶっちゃけ!1ヶ月の給料・・・・いや、それ以上の金額です。(泣)

自分も無策だったわけではなく、撮り貯めたデータを小分けにハードディスクに格納、一部はDVDディスクに書き込むなどしていたのですが、これでは単なるリスク分散に過ぎず、バックアップにはなっていません。

やはり同じデータファイルを複数格納しておく「データバックアップ」は重要です。

本当に大切なデータ・・・・家族の思い出の写真や動画、SOHOの重要データなどなど。

復旧作業の現場も見学させて頂いたのですが、今回の台風や水害で水に浸かってしまったデバイスも多く運び込まれているとの事でした。

自分は幸いにも高額な出費にはなったものの、100%復旧が叶いましたが、症状によっては全てを復旧できるとは限らないようです。

今回まさに「経験者は語る」・・・・状態になってしまいましたが、「備えあれば憂いなし」。

皆さんにも「データバックアップ」をお奨めします。

自分も早速NAS(複数ドライブタイプ)の導入を検討します。(初期投資は復旧費用の1/10程度のようです)

これから年末まで、節約・節制生活の始まりです。(笑)

 

さて、凹みまくった気分を一新・・・・先日、甲府気象台から「初冠雪」の知らせが届いた「富士山」の写真でも眺めましょう。

 

2013年1月1日(火)山梨県河口湖畔、天上山(通称、カチカチ山)山頂にて

 

夜明け前・・・・初日の出の方角とはほぼ逆です。(笑)

 

左下の一際明るい場所は「富士急ハイランド」です。

ちなみに気温はマイナス!・・・・めちゃ寒いです!!

以下、連続ショットでどうぞ。

 

だんだんと空が明るくなってきました。

 

街の灯も徐々に消えて・・・・。

 

すっかり太陽も昇りました。

しかし、この景色も長くは続きません。

この先陽が進むにつれて、富士山・・・・逆光になっちゃうんです。

 

ちなみに天上山の山頂展望台には「天上の鐘」があります。

 

まさにカップル向けにはうってつけのスポットです。自分には無縁ですが・・・・。(笑)

 

カチカチ山だけあって、ちゃんとウサギとタヌキも出迎えてくれますよ。

 

続いて時も場所も変わって(笑)

2014年1月2日(木)山梨県下吉田新倉山浅間(あらくらやませんげん)公園

 

この場所から眺める富士山は、ほぼ左右対称!

実に美しいシンメトリーです。(感想は個人の見解です。笑)

 

展望台の程近くに建立されている「忠霊塔」との2ショットです。

 

人に伝えても、話の上だけではなかなか信用されない雪形「お台場民放局のロゴ」!

 

ズーミングとPhotoshop拡大で見るとこんな感じ

 

これも似ているか似ていないかは、個人の感想です。(笑)・・・・自分としてはまさに「!」だと思うんですけれどね。

 

夕景も眺めてみましょう。

2014年1月12日(日)同じく新倉山浅間公園より。

 

 

この辺りは大した風は吹いていませんが、富士山の頂上辺りは風が強いんでしょうね。

吊し雲が発達中・・・・もうかれこれ日没ですが、もう少しだけねばってみます。

 

 

うーん残念!吊し雲・・・・消えちゃいそうです。

撮れそうで撮れないところが、風景写真の面白いところなんですけれどね。

だからこそ、また撮りにこよう!って思うところが。

 

それでは、富士山の雪化粧・・・・この辺でお後がよろしいようで。

 

今年の冬もいろんな場所から眺める、美しい富士山の雪景色・・・・今から楽しみです。

皆さんもぜひ一度、お出掛けになってみて下さい!