先週、取り除いたミズイボは。。

肩付近の腕にできてしまっていたから

夏服や👕日焼け☀️が心配だったけど、、

一週間もしないうちに傷跡もキレイになりましたキラキラ






今週に入り、👧は欠席中でした。
風邪にしては…翌日から高熱でぐったり
診てもらったところ『RS』でしたハッハッ
滞在期間があるから土日に遊んだお友達にも連絡して
今のところ感染してないみたいで大丈夫そうホッ💨





6歳寄りの5歳という年齢で体力もあり
重症まで至らないでどうにかだけど
歩けなくなるほど高熱続く〰️〰️〰️🤮





RSの特効薬は無いけど
処方薬を飲んで重症化しないよう努めたい
粉薬を嘔吐して受けつけないと相談したら…
変えられるものはシロップに変更し
処方が粉薬ものは仕方ない挑戦です😇





薬を水で練って丸めゼリーなどで挟む手段も
『なるほどぉ〰️〰️〰️🤩❗️』と思ったけど
うちの子の場合、
粉薬は早い段階で飲めていたから理解があり
混ぜたり誤魔化しが無理・・・





発熱状態だと水分補給しか受けつけず
丸2日間とか食べなくなってしまい
せめてゼリー、栄養ドリンク、薬だけでも
と、、なりがちになってしまう私😟





でも、バナナでもパンでも一口でいいから
固形物が喉を通った後なら、
食べ物というより飲み込む為の予習感覚❗️❗️
薬を飲み込む拒否反応が薄れるみたいで

泣き泣き頑張って飲んでくれるようになって
克服出来ました✊💮





食後服用は重々理解しているけど⬅️
お薬飲めるようになると食欲もでてきて
うちの子みたいなパターンもあるから
今回は私も学びになりました😇キラキラキラキラ





今は解熱し元気なり
体重は1.5㎏落ちてしまったけど
土日で全回復してもらって
再診後、登園許可をもらいたいと思います

リカちゃんに数字のお勉強をしてあげてるところドキドキ