いやー、めちゃめちゃ楽しかった!
今回は出発の日すら決めていないくらいノープランで
「本当にいくの私?」って感じでしたが
勢いで新幹線に乗ってからは、すこぶる順調に進みました。
新幹線の中で観光本を広げ今回の旅のメインを“しまなみ海道”に決定。
しまなみ海道を知らない方のためにちょっとだけ説明すると・・・
“しまなみ海道”っていうのは、瀬戸内海に浮かぶ6つの小島を結ぶ道のことで
途中7つの大きな橋が架かっています。
瀬戸内海を結ぶ橋といえば瀬戸大橋が有名だけど、
しまなみ海道にかかる橋が瀬戸大橋と違うのは
自転車も走っていいということ!
というわけで今回は、チャリで瀬戸内海を横断してきました!
写真がその模様。
☆サイクリングロードを橋の上から見たところ。
こんな感じで海沿いの道をチャリでひたすら走ります。
天気がちょうどよくて、空は青いし、海はキラキラ。
そして海からの風がとっても心地よい!
が、その分橋を渡っているときはとってーも爽快!
なんといっても景色が最高にいい!
☆そして橋を渡り終えたあとの下り坂 。
上りはしんどくて、汗だくで、時間もかかって、ただただ辛いのに
下りはなんて楽で、気持ちがよいのでしょう。
この上り下りが6回続きます。けっこう長い道のりです。
そんなこんなで、1,5日間かけて走破したのですが
なんだか途中から“道”が“人生”に見えてきました。
気分爽快で思わず鼻歌を歌っちゃうようなときもあれば
進んでいる方向があっているのか分からなくて不安なときもあれば
ただただまっすぐ無心で進むときもあれば
途中で思わず辛くて立ち止まってしまうときもある。
そして、思ったことが
とにかく進むしかないということ。
いや、ちょっと違う
いつまでも進み続けたいということ。
ときには早く進むかもしれない
ときには遅いかもしれない
ときにはとまってしまうかもしれない
でも、足を進めるのは自分であって
進めばそこに必ず何かがある。
逆に言えば、進まなきゃ何もない。
だから楽しいときも辛いときもどんなときも
これからもずっとずっと前に進み続けたい
と、そんなことをチャリをこぎながら思いました。
そんなわけで猪木さんみたいなタイトルをつけちゃったわけですが
猪木さんもいいこと言いますね。
しまなみ海道の存在を教えてくれた美容師さんに感謝。
行けばきっと楽しいよ!と背中を押してくれた人に感謝。
みなさんも機会があったら是非!行けば分かります。
