この子が欲しい。 | SKY@探偵 公式blog

この子が欲しい。

人材とは発掘するもの、育てるものとは有りますが、その人の素質というのは最初からあります。


客商売に向いていない人というのはいますし、テキパキ処理が出来ない人というのはいるからね。


こればかりは、訓練である程度補うことは出来ると思いますが、向き不向きというのは絶対にあると思います。


この間、近くのホルモン屋に行きました。店内は3組しかおらず、フロアーのスタッフは二人いるのに、1人のスタッフはテンパッていた。

飲み物一つ下げるのも、二つグラスが空いているのに一つしか下げなかったり、既に肉皿は厨房から出ているのに、ただボーっと立っていたり。そういう事もあって、もう1人の店員があたふたしながら接客をしていたのが記憶に有ります。


時間変わって、先日に近くの飲み屋に行きました。そこに居たスタッフが・・・スーパーマンかと思うくらい見ているだけで分かるくらい有能なの!


やたら動きがテキパキしてるなと最初から分かりましたが、本当に動きに無駄がない。


飲み物を注文されてから、客に出すまで時間を計ってみましたが、17秒しか掛っていない。皿の下げ、グラスの下げも無駄がなく、皿洗いのスピードもかなり早い。


この子が1人いれば、前述した焼肉屋のホールは回るんじゃないかと思ってしまいました。


それに加えて、愛想も良ければ見た目も可愛い。まだ18~19歳くらいなんだろうけど、こういう天からギフト貰っている人っているんだよねぇ・・・。


前述した焼肉屋とそこまで距離が離れていないので、アルバイト募集の張り紙を先に見たか見ていないかくらいの差で働く場所は決まったくらいの感じだと思いますが、店からすると、素質持った人を雇えるのは運もあると思います。


俺が飲食店をやっていたら、スカウトしたいくらいだもんね。やっていないから、たとえ話にしかならないんだけどw



正義の☆@East End


さすがに画像はぼかしました。


久々に、こういうスタッフが欲しいなーと思ったので、記念に。