リベンジ | SKY@探偵 公式blog

リベンジ



正義の☆@East End


今度は、ちゃんとオーブンシートで!


オーブンシート使う他に、塩で〆た後に、良く拭きました。その上でもう一度塩を振り、


オーブンシートに載せる。この時、油は使わない。身が崩れる元になるから、飾り包丁も入れていない。


それとね、あの後に料理サイトを幾つか見たけど、キッチンペーパーでも可と書いてるあるサイトもありました。


絶対に、キッチンペーパーでは皮が剥がれたり、身がくっ付いたりしてしまうと思うのだけど・・・。


焼き始めると、直ぐに良い音がし出す。ここで、蓋をして2~3分。


裏返して、更に2~3分。



正義の☆@East End


これだよ、これ!


コレが俺が望んだサンマの塩焼きだよ!


食べてみた感想は・・・


サンマ自身の脂で焼いているということは、グリルと違って、余分な脂が落ちないということ。


今の時期はそんなに脂が乗っていないから良いのだが、10月のサンマは脂でギトギトになる可能性がある。

一回、キッチンペーパーか何かで拭いてから皿に盛り付けた方がいいかもしれない。


味は、グリルで焼いたのと変わらないが、炭火よりは落ちる。美味いけどね。


ただ、片面3分は生焼け部分多し。5分だと焦げるような気もするが、4分くらいが理想か??


オーブンシートを捨てれば、フライパンは綺麗なまま。少し洗えば良いだけだし、後片付けが、グリルの5倍以上楽。

調理場も部屋も魚臭くならないのが、最大の利点か?


この焼き方は、今後も続けよう。他の魚や、干物でも出来るらしいし。