余りにも面白いので、晒す | SKY@探偵 公式blog

余りにも面白いので、晒す

携帯に直接掛って来る営業電話ほど迷惑なものもないのですが、どこかからか 「会社経営者」 としての属性で流れているんだなぁ・・・と感じるのは、不動産販売、株取引、金融の業種から掛ってくる割合が多いことです。


携帯電話って、その番号を知っている人が用事が有って掛けてくるというものですから、知らない番号でも基本的に出るしかない。


大抵、知らない会社名を名乗られ、何か良く分からない前置きを入れられるので、こちらから 「営業のお電話ですか?」 と問いかけると、



営業 「はい、そうです」


俺  「要りません」


営業 「いや、魅力的な提案話が・・・」


俺  「だから、営業の電話でしょ?要りません」



だいたい、こんな流れになる事が多い。それにしたって、忙しい時に出てしまうと、こんなやり取りすらせずに、「必要ないので、リストから消しといてください」 とだけ伝えて切ってしまうのですが。


まぁ、そんなこんなの営業電話、つい先日も掛ってきたのですが、余りにもやり取りが面白かったので晒しますw

夕方過ぎに、やはり知らない固定番号から掛って来ました。何だろうなと思いながら出てみると、



?「山木さん、お世話になります!日本ワークスの☆☆です!(※)」


  ※名前は聞きとれなかった


通常、こんな営業電話は、「山木社長の携帯電話で宜しかったですか?」みたいな前置きから始まるので、こんな名乗り方されると、本当に知り合いかと思ってしまう。



俺 「はい、お世話になります。(・・・・誰だっけ?)」


? 「営業のお電話です!時間、大丈夫ですか?」


俺 「営業?あぁ、要らないので・・・」


? 「早っ!ちょっとは、話聞いてくださいよ!」


俺 「(今までとは違うパターンだ)」


? 「明日、何時に会えます?」


俺 「は?明日?」


? 「はい、明日!私、どこでも伺いますよ!何時が空いています?」


俺 「私たち、面識有りましたか?(もしかしたら、会ったことあるのか?)」


? 「いいえ、初めてのお電話です!で、明日は何時にどこにしますか?」


俺 「あなた、かなり強引な人ですね。でも、いいや。明日だったら、どこでも来るの?」


? 「ありがとうございます!どこでも行きますよ!」


俺 「沖縄の名護まで来て貰えますか?今、沖縄にいるので。来るなら時間作ります」



? 「は??沖縄??? またまた、御冗談を!」



冗談でも何でもなく、俺は沖縄の名護は名護でも、為又というかなり行くのが面倒な場所にある、



正義の☆@East End


「石川さん家」
という、地元客や向かいの看護学校生徒しか来ない名店に来ていて、



正義の☆@East End


名物のタコライスを食べている。


ここのタコライスが美味いの何の。これで400円とかだからね。名護に来たら、行くべき店だ。



俺 「いや、本当に名護にいますよ。嘘吐いているとでも?」


? 「いやいや!分かりました!じゃぁ、東京でいつ会えます!?」


俺 「数秒前に、どこでも行くって言ったじゃないか。その口で。沖縄に来なよ」


? 「いやいやいや・・・(略)」


俺 「嘘吐くような営業マンとは会えないな。というわけで、リストから消しておいてね。チャオ!」


電話を切る。


電話を切ると、妻が呆れた顔で 「営業電話にムキになって・・・」 と、ソーキを食いながら呟いていた。


しかし、強引な電話だった。電話番号、「03-3770-3425」 を検索してみることにしよう。


すると、「日本ワークス、迷惑電話」みたいなHitが。かなり強引な勧誘電話をしてくることが判明。


不動産投資の話を主にして来るようで、断っても何度もかけてきたり、仕事をしていて忙しいと伝えると、「土日はいつ空いていますか!」 とか切り返してくるらしい。


まぁ、断り切れずに会ってしまう人がいるから、こういう強引な勧誘が続くんだろうけど・・・。


そして、この話は続きがあります。この電話が掛ってきた二日後に、また電話がありました。



◇ 「山木さん、こんにちは!日本ワークスの◇ですが、不動産に興味はありませんか?」


俺 「・・・日本ワークス?」


◇ 「はい、日本ワークスです!(担当者は違った)」


俺 「一昨日も電話掛けてきましたよね。気は変わったの?」


◇ 「何の気でしょう?私、今初めて リスト見て お電話した次第でして・・・」


俺 「前に掛けて来た人にね、沖縄なら会うと言ったのだけど、あなたは来るのかな?」


◇ 「え?沖縄?・・・え?え??」


俺 「伝わっていないなら、いいよ。とにかくさ、かなり迷惑だからリストから消しておいてくれない?」


◇ 「・・・・わっかりましたぁ!」


ガチャッ!・・・ツーツーツー  電話を切られたようだ。


というわけで、こんなかなりアグレッシブな営業電話をかけてくる業者なので、俺も宣伝に協力してあげよう。



日本ワークス


03-3770-3425



営業内容は、不動産投資や、マンション販売が多いようだが、他にもやっている可能性あり。


分かっていると思いますが、興味半分で会って、押し売りされても責任取れないよw