どうも,今年もやっちまった麻呂です.

本日,社内の職場対抗駅伝大会がございまして,2年ぶりに私も出場させて
いただきました.

厳正なる課内予選の結果,またしても私がアンカー(=課内2位の役割)を務めることに.
で,結果なんですが,2010年度と全く同じく

2012メダル表

2012メダル裏


またしても2位でしたorz


私が襷をもらう段階では1位だったのですが,序盤600mくらいのところで抜かれて
しまいまして.
ただ,その私を抜いた相手も,抜いてからちょっとしたら私とほぼ同じペースまで
ガタ落ちしたのを確認.
その段階で実は少々余力を残しながら走っていたので,間隔をキープしながら,
ラスト700mのラストスパート勝負で行こうという戦略を立ててました.

で,勝負のラスト700m.
同じペースで刻んでたと思いきや,実は先行者がラスト700mの手前の下り坂で
少しペースを上げたのか,私がラスト700mに到着するころには80m位差がついて
しまってました.
さすがにこの差はキツい,と思ったのですが,その時安西先生が「諦めたらそこで
試合終了ですよ.」と脳内で激励してくれまして,一気にスパート.
最終的には20m差まで詰めたっぽいです.先行者も私の猛ラストスパートにビビった
のか,ものすごい頻度で後ろを見てましたね.
恐らく周りから「後ろからすごい速さで来てるぞ!」と声をかけられてたのでしょう.

ただ,力及ばず,2010年度と全く同じ成績となってしまいまして….
金メダルへの道のりは長い!!本当に長い….


まず,今日の反省点.
抜かれた段階で余力残して,しかも700mをフラットアウトで駆け抜けられる程に
余力が残ってました.抜かれた段階で立てた戦略が拙かったのでしょう.
着いていけば,相手にもプレッシャーを与えられ,疲れさすこともできたでしょう.
こーゆー勝負所の駆け引きは,レース経験からしか得られません.
今年は今までで最高の状態に仕上げてただけに,戦略で躓いて負けるのは本当
悔しいです.

まず,「レースの組み立て方」を徹底的に研究することが大事ですね.
少し遠出して大きい本屋行って,それらしい書物でも読みふけってみたいと思います.

それから,そもそも「相手が戦略戦術レベルでは覆せない程の」走力を得ることが
第2に大事なことです.
てわけで,さっそく今日から,今までやってたフットワークの量を1.5倍に,慣れてきたら
2倍にして,徹底的に足腰を鍛えてみます.
それから,休日の12km走を20kmまで伸ばしてみるのも検討中です.


リベンジまでもう1年しかありません.
遥かに長い道のりを考えれば,今日からでも動かなければ手遅れです.
来年こそ金色に輝くメダルを掲載してやります.


では.