どうも,レースもトレーニングも全て勘な麻呂です.


ここのところ業務の都合で鬼トレーニングに全然参加できてなかったんですが,ようやく先週より復帰いたしまして….


で,復帰第1段の内容は


・3.15km全力走行を2本


ついでに,オプションとして


・鬼軍曹が部内平社員以外の忘年会に参加で出れないため,

・私が後輩ちゃん2人を先導


というものでした.

ちなみに,速さの序列を付けると


鬼軍曹 > (アスリートの壁) > > (ある一線) > 後輩ちゃん1 > (ジョガーの壁) > 後輩ちゃん2


みたいな感じです.



で,結果は….正直ココに書くのもお恥ずかしい限りなのですが,敢えて書くと


          Lap.1  Lap.2

私        12:20  12:55

後輩ちゃん1  13:10  15:30

後輩ちゃん2  15:15  19:10

(後輩ちゃん3(非ランナー)の計測による)


という惨憺たる状況だったんです.明日鬼軍曹に怒られるのは必至ですねw


まぁとにかく結果が出てしまったわけで,それがダメだとも分かっているので,原因究明と対策は必須です.その義務を怠ったら速くなれるわけないですからね.



まずは原因調査.

今回は3.15kmを2本ということで,実は1本目ちょっとだけ手を抜こうという意図があったわけです.

ただ,結果的に自分が意図しない程手を抜いてたみたいで,1本目走り終わった後すぐに2本目突入できる程の体力が余ってたんです.


要はペース配分の管理が出来てない,というか体力と残距離とスピードのバランスを自分自身で把握が出来ていないということと理解できます.

先月の課内予選会から,自分の実力は11:26/3km程度かそれ以上であることが分かってるわけで,今回であれば少なくとも12:05程度の結果は出さなきゃいけなかったわけです.



次は対策.

自分の実力が定量的に分かっているなら,あとはスピードを定量的に管理する術があればいいわけです.

実は私,恥ずかしながらタイム計測用の腕時計を持ってなくて,専らフィーリングのみで走るという,ランナーにあるまじき行為をしてたわけです.

数ヶ月前から時計の必要性は薄々と感じつつも,つい一昨日はっきりと思い知らされたというわけで,早速本日近所のスポーツ用品店までダッシュして時計をゲットしてきました.


ゆる系ヲタクエンジニアのつぶやき


余計なヲッチャンの腕まで写ってますが気にしないでくださいw

ソーラーバッテリ式で,60Lapまで記憶できるという優れモノ.しかも結構安くて,\8,000程度だったかな?

もうこれがあればタイムマネージメントは完璧です.



あ,あとついでに靴まで買ってきましたよ.PCに引き続きまたしても赤いですw


ゆる系ヲタクエンジニアのつぶやき


今朝まで使ってた靴は買って3~4カ月で左親指部が破れるという何ともアレなヤツでして,一応頑張って7カ月使ってたんですが,見た目的にもアレだし靴底もかなり擦り減ってたんで,ついつい手を出してしまったんです.

なんとコレ,170g/片足という超軽量シューズ.今朝まで使ってたヤツも225g/片足という驚くべき軽さだったんですが,更に50g軽くなってます.

鬼軍曹曰く「3~4カ月で潰れるのは普通じゃない.余程ハードなトレーニングしたか,ただの欠陥品だな.ちなみに俺の靴は7000km走っても練習用としては使えてるぜ.」とのこと.十中八九後者でしょうねw

この子は何カ月持ってくれるんでしょうかね?欠陥品でないことを祈るのみですw



早速明日からこの2アイテムを使ってプッシュしようかと.

まずは基準となる4min/kmのペースを掴む練習でもしますかね.



では.