いやぁ,けが人が出ることもなく無事韓国GPが終わって何よりですね.

今日のレースはもはやレースの体をなしてないような感じでしたが….

一応覚えている範囲で一部始終を書いてみます.


○15:00

・フォーメーションラップ

・セーフティカー先導でレース開始

・3周後,路面の水が全く捌けないため赤旗中断


○16:05

・セーフティカー先導でレース再開

・LAP17までセーフティカーが先導する超異例の事態に

 (トロトロ長時間走るため,タイヤ表面温度の下降・内圧低下,エンジンのオーバーヒートが進行する)

・セーフティカーが抜けてすぐレース再開も,

・LAP19でMark Webber (Red Bull Racing)が単独スピン.

・その直後にNico Rosberg (Mercedes GP Petronas)もMark Webberの巻き添えを食らってリタイア.

・またセーフティカーが先導するレースに.

・結局9人がリタイア.その度にセーフティカーが割り込む.

・トップ走行中のSebastian Vettel (Red Bull Racing)がLAP46でエンジンブローに見舞われリタイア.マシントラブルでのリタイアはVettelのみ.

・終盤,Adrian Sutil (Force India F1 Team)が小林可夢偉(BMW Sauber F1 Team)を強引にオーバーテイクしようとしてスピン,小林可夢偉のマシンに接触してリタイア.

・結局,24人中15人完走というサバイバルレースに….

・レース終了は日没後.(注:F1マシンにはライトなんて付いてません)


○レース結果

1 Fernando Alonso : Scuderia Ferrari Marlboro
2 Lewis Hamilton : Vodafone McLaren Mercedes
3 Felipe Massa : Scuderia Ferrari Marlboro
4 Michael Schumacher : Mercedes GP Petronas
5 Robert Kubica : Renault F1 Team
6 Vitantonio Liuzzi : Force India F1 Team
7 Rubens Barrichello : AT&T Williams F1
8 Kamui Kobayashi : BMW Sauber F1 Team
9 Nick Heidfeld : BMW Sauber F1 Team
10 Nico Hulkenberg : AT&T Williams F1
11 Jaime Alguersuari : Scuderia Toro Rosso
12 Jenson Button : Vodafone McLaren Mercedes
13 Heikki Kovalainen : Lotus Racing
14 Bruno Senna : HRT F1
15 Sakon Yamamoto : HRT F1
DNF Adrian Sutil : Force India F1 Team
DNF Sebastian Vettel : Red Bull Racing
DNF Vitaly Petrov : Renault F1 Team
DNF Timo Glock : Virgin Racing
DNF Sebastian Buemi : Scuderia Toro Rosso
DNF Lucas Di Grassi : Virgin Racing
DNF Jarno Trulli : Lotus Racing
DNF Mark Webber : Red Bull Racing
DNF Nico Rosberg : Mercedes GP Petronas



今回のレースで何が問題だったかというと,


・異常に水はけの悪いコースを突貫で作ったサーキット運営者

・強引にレースを開始したFIAの判断

・照明設備を整えられなかったサーキット運営者と,それにも関わらず日没後までレース続行を判断したFIA


という複合的な要因による,まさしく人災と言ってもいいほど形容しがたい酷いレースになってしまったんです.



まぁ,商業的な側面からは何が何でもレースをしたいっていうのは分かりますが,75%ルールってのがあって,レースディスタンスの75%さえ走行すればフルポイントレースが成立して日没前に終わらすこともできたんだし,そもそもセーフティカーですらスピンしちゃってたんだからレースを中止するっていう選択肢もあったんじゃないかなぁ,本当.

視界が断たれる程の雨中のレースっていうのは本当危険で,1982年ドイツGPで視界不良が原因でDidier PironiがAlain Prostと接触してレーサー生命を断たれるという大事故も起きてるわけで….


もうちょっと安全について考えてもいいんじゃないですかね>FIAさん.

だからと言って,無意味にダウンフォースを削るようなレギュレーションをどんどん追加するのも困るんですがね.スピード低減という点では安全性は高まりますが,タイヤがグリップしなくなることによるリスクも高くなるわけですから.



とにかく無事に終わったんだし,2週間後のブラジルGPを楽しみに待つとしましょうかね.


では.