制服の話。

通っている支援学校は、
小学部が普段着登校で式の時は式服。
中学部は制服登校(高等部と同じでも、違う制服でもOK、スーツ等も可)。
高等部は指定の制服で登校。

中学は式服みたいなのでOKだから、制服買わなくても良かったんだけど、指定が有るなら買っても良いかと購入。

小学校がなかったから制服に憧れラブラブ←私が

でも、入学式で着せてみて思った。
制服買わなくても良かった〜ショボーン
はっきり言って使えないえーん

スカートは、自分で気を付けて足を閉じて過ごすとかが無理って思ってたし、下にスパッツとかの厚着は夏場避けたいしと思って…

で、指定のキュロットがあると口笛
おーさすが養護学校。
考えてあるんだんと思ってキュロットにしたんだけど…

でもね、横がチャックで、ホックが付いてて、まあそれが一般的だろうけど…ガーン

ホックが止めれず、自分で履けないショボーン
トイレの時チャックを下ろすと、下までストンと落ちるゲロー
これ、教えて、練習して、できるようにするより、他の例えばゴムのキュロットとかにする方が絶対に合理的。

だって学校や、外でそこまで支援してくれないでしょう?
それに、チャックでなければ一人で行けるのに、支援する、しない、を服装で変えるのは、本人も周りも混乱すると思うからショボーン

全然、考えられて無かったガーン


そして、襟付きポロシャツとジャケット。
これもボタンが難しい。
これは出来ないわけじゃないけど、時間がかかるし、朝の忙しい時間に…
って考えると、こっちはイライラする事間違いなし、本人はやる気なしってなっって朝から最悪の状態になりそうショボーン


普通にできるってそれだけで凄い事で、
普通の小学校1年生って頑張ってるんだな〜って思いますよ。
小学校1年生のお母さん。子供を褒めてあげてねおねがい



で、実際どうするか?
ジャケット→中学生気分が嬉しいのか?着たがるので、今のとこ頑張ってます。
ポロシャツ→白の丸首シャツに。ジャケットで練習してそのうちは自分で…
キュロット→キュロット改造しました。チャックなし総ゴムに。←プリーツをのばして、また折って、きれいに折り目がつかないから、ミシンでステッチかけて、メッチャ大変でしたガーン

私、頑張った。
そして、結構可愛くできたルンルン



前後がわかるように前にはボタンも付けました。

わかりにくいのは、逆さに履いてたりが良く有るショボーン
そして、誰も気付かないのか?
見てくれていないのか?
学校からそのまま着ていたりする。



でも、もっと深く考えると、冬はキュロットやスカートって寒いよね。
それにタイツを自分で履いて脱ぐのは無理だよな〜と。


体温調節苦手だから、暑いのダメだけど、寒いのもダメ。温度差もダメ。
風邪とか心配だし…
過保護ですか?


練習させるべき?
でも学生の期間だけで、その後は制服を着て、働くようなとこに、行くことは無いと…


制服って何の為?誰の為のものかな〜。
と考えながら…
高等部の指定は絶対なの?
無理無理。

まあ、養護学校なので合理的配慮でどうにかなるだろうけど…

こんな小さな、制服1つで、将来を悲観することがあるんですよ。

きっと普通ではわからない、小さなことです。


そして、私も、他の事で悩んでる人のことには、気付いていないんだろうな。

小さなことだから、言わないと誰にも気付いてもらえない、小さなことだから言いづらい、わかってもらうのが難しいショボーン

伝える難しさも、不安材料の一つ。




そして、『新学期と発作』共感しまくり。

中学生。
新しい事が楽しいのか?
張り切ってる感じで、テンション高め。

様子は、元気で、楽しそうにしてるけど…

間隔があかずに、
複雑部分発作。←あんまり無い発作。
次の日。大発作?←学校での発作なので、話を聞く感じでは部分発作だと思う。
持ってる発作の種類もを多いから、わかりにくいよね。
でも、発作とわかる感じなので、小発作ではない。
で、次の日 。デイでけいれん。

と、発作は状態が悪いガーン


久しぶりに発作記録の記事を書いたからなのか?
↑これも結構本気で思ったりしますプンプン