発作記録。


長いこと間が空いていて…ガーン


こうゆうのは定期的に記録しないとダメですね〜ガーン

たいぎくなる←方言?



現在。2021,4月。


無熱の硬直感代の発作。週1。月3〜5回。

多い。
多いけど、ここ何年も重責の発作は無く。
発作で緊急搬送や入院もありません病院



小発作。1日数十回。

普通に考えたら多いですよ。でも一時多い時期から比べたら全然マシです。
もちろん、光も模様も反応しますが、自己誘発が少ないです。
引き込まれる感じで見る事が少ないです。←でも0ではないですショボーン


自分で見ないよう、できるようになったのか?←少し。

発作になりづらいからあまり見ないのか?←多分こっちが強い。



だから月5回の大発作でも、なんとかなっています。

それは、もっと悪い時期が有ったから。


小発作の大変さは、きっと有る人でないとわからない。
そう強く強く、感じています。


生活の質、精神的負担、言い表せないです。

昼でも遮光カーテンを締め真っ暗な部屋で。夜は豆電球(古い。今は常夜灯)の明るさで…
そんな生活でしたゲロー


人間に光は大事ですね。あの時を思うと、鬱々とした毎日だったと思います。
その時は、何も考えられなかったと…



今は、時々暗くしたりしますが、カーテンを開けて、電気を付けて生活できてます。


その当たり前が、本当に有り難いことだと。

ありがたい←有る事が難しい。本当にそうです。

でもそれを忘れてしまうのが人ですね。

今、書きながら感じていますおねがい




そして発作はパターン化している感じがあり、回数もあり…えー


いい事なのか…発作なれ?してきている気がすます。

午前の発作は稀で、おもに午後3時〜寝るまでの間で、小発作の回数から、そろそろくるかもと、なんとなくわかるので、学校やデイでも警戒して見ていられる部分もあるのかも。


欲を出せば、もう少し、発作が少なくなってほしいえー


2年前ぐらいかな?
もう少し良かった?←良かったからブログに書けず鉛筆


悪くなったら、悪くなったで書く気になれず滝汗




また、ポツポツ書いていこうかな〜ニコニコ