お久しぶりです。


診療記録は書こう書こうと思いながら半年・・・


毎月、記録しないと・・・と、思うけど


溜めていると今度はいつからだっけ???


で、また後回しの悪循環ですね。



現在2016.6


デパケン

臭化カリウム

トピナ

のてんかん薬は3剤です。


時間経過(血中)

11月→12月→1月→2月→3月→4月→5月→6月


エピレオプチマル(1月で中止)

200(39.4)1000{1月}


メンドン(2月から減、4月で中止)

15→15→1511.257.53.750{4月}


デパケン(12月増)

400(88)450(99)→450→450(110)→450(100)→450(118)→450(121)→450{現


臭化カリウム(変更なし)

900→900→900→900→900→900→900→900{現


トピナ(2月から増量中)

0→0→0→10(0.27)20(0.79)30(1.12)40(2.7?)55{現



11月から1月エピレオプチマル減量中は特に大きな変化なし・・・

エピレオ効いていなかったって事ですね。


2月からはメンドンとトピナの入れ替え。


3月ぐらいから就寝中(朝方)の痙攣が減り、その分、日中の痙攣が多くなりました。


4月には睡眠中の痙攣はほとんど無くなったけど、日中の痙攣が増えました。


5月メンドン0トピナ40、日中の痙攣が週2~3回・・・。

学校も進級して一ヶ月、運動会の練習などで疲れもあったのかもですが・・・

発作が多いと見ている方もしんどいです。

そして血小板が低め、デパケンが上がっているから???

次回血小板が低ければデパケンを減量しようという事でした。


6月トピナ55にして少し落ち着いたような気もしますが週1~2。

血小板は正常値だったのでデパケンはそのままです。


痙攣は模様から移行が多く、小発作に関してはほとんど変わりなし・・・


小発作、模様はほんとに厄介で、痙攣に移行するから小発作が有るだけで目が離せないし、休みの日も出かけようって気にもなれなくて、ほとんど引き籠り状態。

しかもカーテンも閉めて薄暗い家の中。

こんな状態だと精神的にもきてプチうつ状態。私が・・・。

3月~5月にかけて辛かった。


そんな状態から発作が週1~2に少し減って、少しラクになった・・・

↑っておかしい!

発作月4回以上って多いし!!

間隔が1週間あいてないし!

と言う感じの状態を何とかしたいので、今年も夏休みに静岡入院で、薬の調整をします。


薬の選択種も少なくなってきたし、次が何かは静岡に行ってから要相談です。


模様からの小発作に効く薬は何ですか?

妖怪ドラべっち教えて~←きっと知ってるはず!

それと今年は病院には来なくていいからね~。



では、7月後半から約一ヶ月です。


病院でお会いできる方どうぞよろしくお願いします。