長期入院、お疲れ様でした。


入院中ほんとに、ほんとに、よくしてもらったこっちゃん親子が退院です。


笑笑はこっちゃんが大好きで、遠くても認識できるぐらい(私は目が悪いのでわからないレベル)、そして姿が見えなくても声でわかるぐらい、こっちゃんLOVEでした。

↑「こっちゃん、こっちゃん」とうるさくて、好きすぎて突進して行く勢いもあり、迷惑レベルです。

あぁ~(-"-;A・・・ ご迷惑ばかりでごめんなさい。

でも、こっちゃんのおかげで笑笑は楽しい入院生活でした。

ありがとうございます。(≧▽≦)



ブログを読んでいて、うんうん。そうそう。

と共感いっぱいでした。


私も入院は非日常だと思っています。


病院内で発作は落ち着いていても、帰ったらいろんな刺激で発作になるし・・・

けっきょく日常生活でどれだけ安定した生活ができるかは、帰ってみないと分らない事だと・・・

↑私はいつも自分に言い聞かせて帰っています。


病院で発作が有るのはストレスかもしれない、帰ったら落ち着くかも、と期待してみたり・・・

↑これ私のいい訳。



入院は掃除も食事もそんなにないので楽だし、楽しいおしゃべりも、美味しいおやつも(体重増加の罠)、何よりも発作の時の安心感があります。


でもでも、やっぱり一日中気を使ってはいるし、ストレスは溜まるんですよね。


そして夜中の発作が毎日有る子のママは、本当に大変そうでした。

ママだって発作で起きるからしっかり眠れていないだろうに、周りに気を使って、使って・・・

「発作だから仕方ないよ。そんなに気を使わないでいいよ」

と言いたいのに、伝えられないままだったり、私もしました。


きっとそう言われても、申し訳ない気持ちはきっとなくならないから・・・

笑笑の早朝の発作も、

「朝からバタバタしてごめんね」

と謝って。

「気にしないで~」

って言われても、やっぱり申し訳なくて・・・


検査入院で一泊なのにそんなに気を使ってるママも居れば・・・



検査入院だから?発作が止ってるから?(僻)

ママが子供を見てなくて、それも5分、10分じゃなくて、30分も1時間も子供だけプレールームで遊んでいて、他の小さな子のママに遊んでもらってる、みたいな・・・

そんな子に限ってチェック柄のズボンとか゛(`ヘ´#)

プレールームから退散して散歩してると、その子のママは電話してて

「入院?静岡に旅行に来てる感じだから~」

なんて事を話してるのを聞いてしまって、さらに怒りをおぼえたり。( ̄∩ ̄#怒

こうゆうストレスも有り。


モヤモヤ、ネチネチとずっと続いて・・・


退院して今更だけど、まだ根に持って書いちゃった。

小っちゃい人間ですみません。



そんな検査入院の人ばかりじゃないですよ。


プレールームで電気を消して遊ばせていると

「光がダメなの」

「模様がダメでなんです」

と答えると、

「もしかしてチェックダメ?」

と言ってわざわざ着替えて来てくれた親子も居たり。

ドラべの親子じゃないのにすごくわかっていて、話を聞くと前回の入院でこっちゃんママと同室だったらしく、ほんとにありがたいな~。


その親子にも、こっちゃんママの説明&説得力にも感謝てました。

これ、きちんとお礼を言えてないので、ブログにも。≧(´▽`)≦



お家に帰ってこれからが本番ですね。

こっちゃんもママもストレス少なく生活してくださいね。



入院中のお友達も、早くお家に帰れますようにお願い