4月9日木曜日 晴れ。


卒園式も、入学式も晴れてて良かった。

どうやら雨女ではないらしい(笑)


笑笑が通う養護学校の小学部入学は3名。

小学部全員で8名。

先生の人数の方が多くて、手厚い感じ。


学校自体は小中高と一緒だから結構大きくて、プールも屋内プールが年中使えるし、設備的にいいのだけど・・・

開校16年?結構新しめの建物で、でもだから発作になる感じの模様がいっぱい!音楽室や体育館の壁なんかが音響良くするために穴が空いてて(細かいドット柄)あぁ~シンプルにそんな設備なくてもよかったのに・・・みたいなのが結構あった。


で入学式は少ない人数でこじんまりと・・・なんて思って学校に付くと

えぇ~ってぐらい人がいっぱい。

小中高合同・・・

高校入学は開校最多の28名らしく、全校生徒、先生、参列の関係者、保護者を合わせると人がいっぱいで・・・


で、この中を歩いて入場?

小学部は先生と一緒に手をつないで入場だけど、出席番号順だから一番前を歩かないと・・・かなり心配・・・


で、やっぱり入場では、入り口が開いても一歩が出ない・・・

あぁ~固まってる(笑)

だよねだよね、私でも一番前を歩くのイヤだわ~って、なんだか逆にほほえましく思ったりで。

まあ先生と手をつないでだから、手を引かれながら入場できたし、中学部、高等部の様子も見れたしでよかったんだけど、

式の最中は下に引いてあるシートを見てか、ずっとピクピクしてて時々ビクンってなると、けいれんするんじゃないかって、そっちが心配でした。

先生が隣についてて見ない様に目を隠してくれたりするんだけど、タイミングが違うというか・・・その辺はやっぱり保育園の先生の方が長い分わかってたなって思ったりしてると式も無事に終わりました。


緊張したのか帰りの車でウトウト・・・

やっぱり疲れるよね。


ほんと無事に終わってよかったです。