この間の受診後


トピナを減らしてから3~4日笑笑の寝つきがすごく悪くて…しょぼん


夜も昼も、家でも保育園でも…ショック!


いつもは9時前後には寝てたのに11時過ぎドクロ

だからと言って保育園で寝たかと言うと

『なかなか寝付けなくて、別の部屋に移動してそれでも30分ぐらいでした』

と言われるし…叫び



睡眠障害?


こっちは大変だし、

ほんとにイライラしちゃうむかっ


何でこんなにイライラするの?

って自分でも、わからないぐらいイライラして

精神的にもきつかったガーン



で、いろんな「子育て」や「セラピー」のブログを読んでて、

怒りだったり、イライラだったりは、

それ自体に感じる部分もあるけど、

その先にある不安なんかが、

その気持ちを増幅させる。

そして、その不安がハッキリすれば、

気持ちが落ち着くと…

その不安は、だいたい取越し苦労に過ぎない…


みたいな内容がよく書いてある。




それで、寝ない事で何がイライラするのかをちょっと考えてみたはてなマーク


1.イラ

 こっちは眠たいのに遊び始めると寝れない。


2.イラ。イラ

 寝てくれないと家事など、仕事ができない。


3.イラ。イラ。イラ

 寝てくれないと自分の時間が取れない。


4.イラ。イラ。イラ。イラ

 寝ないで遊んでいると発作になるんじゃないかと不安。


5.イラ。イラ。イラ。イラ。イラ

 睡眠不足で次の日、発作が増えないか不安。


6.イラ。イラ。イラ。イラ。イラ。イラ

 生活のリズムが乱れて発作が増えるかもと不安。


7.イラ。イラ。イラ。イラ。イラ。イラ。イラ

 薬を減らして眠れないって事は、素の笑笑は寝ない体質?だったら、これからずっとこんな感じで寝てくれないの?という不安。



あっ。本当だわw。

4~7は不安だわw。


で、イラ×7になってるわw。



でもね、これが睡眠障害?真っ最中の時には

なかなか冷静には考えられないのよね~。

分析なんてできないのよね~。


4日ぐらいで終わって

しばらくしてやっと考えれたし、

発作も寝なかったから多かったっていう感じはなかったから、

取越し苦労だったって思えたけど、

その不安は病気からくるものだから、

分析して不安がハッキリしても

やっぱり消えないわけで…


はぁ~。


薬を減らして不安定で寝れなかったのか?

たまたま、だったのか?

よくわからないけど、

4日ぐらいで収まってよかった(-。-;)。。。ホッ