笑笑


H20年5月生まれ。 現在4歳3ヶ月。


人懐っこい女の子です♪


保育園、年少クラスに通ってます。


月2回療育。 月1回20分のPT、OP、STに通っています。


抗てんかん薬:マイスタン、トピナ、デパケン(増量中)、イーケプラ(減量中)

それ以外の薬:エルカルチン、パンビタ、ウラリット、ビオフェルミン


昨年12月からはケトン食を始めました。



発達は遅れがあり、2歳前ぐらいです。

言葉と運動面に遅れが目立ちます。



言葉は赤ちゃん語、なん語、頭文字や語尾です。



みかん=「かん」みかん


バナナ=「ば」バナナ


ケーキ=「き」ケーキ


タオル=「たお~」タオル


薬=「クック」薬


靴、靴下=「クック」スニーカー(ピンク)


手を洗う、掃除(ほうき)、片付け=「キッキ」ほうき (きれいの意味)


はさみ、おもちゃの包丁=「キッキ」はさみ (切るの意味)


本物の包丁=「イタイタ」包丁



おもちゃの包丁で遊びながら「キッキ」

はさみを指差し「キッキ」

お片付けしてと言うと「キッキ」

お茶をこぼした後「キッキ」


なので前後の行動、指差しなど、こちらがしっかり見ていて、やっと伝わる感じで、

家では通じるけど、よそでは難しい感じですしょぼん



運動面はふらつきがあり、上手く歩けない感じです。

前のめりで歩き、勢いがついて自分では止まれず、転ぶ、ぶつかる、で傷が絶えませんショック!


女の子なのにあっちこっちに傷、顔も打ったり…ガーン



発達面を文章で書いてしまうとしょんぼり涙なってしまいますが、ちょっとずつ成長しています。



最近は少しずつやり取りもできるようになったり、言葉は出ないけど、わかる事は増えてきて、

「タオルとって来て」

「ドア閉めて来て」

などもできます。


あとこれは習慣なのか、おやつを食べたらコップやお皿をキッチンへ持って行ってくれたり←私は教えていないので保育園?かなと思うのですが、そんな事もできます。




紹介を書こうと思いながら、なかなかまとまらず…


これが今の娘の様子です。



発達面は不安だし、最近は反抗的な態度もとるから(←これも成長だけど…)、イライラしたり、時々は落ち込んだりさせられるけど、


やっぱり可愛い可愛い我が娘ですラブラブ!
笑笑日和-笑笑1


これから、娘の発達、病気、発作、ケトン食、少しずつ書いていこうと思います。


よろしくお願いします。