ブログ=記録として残せるメモ


なので笑笑の成長や、ちょっとした気づき、感じたことも残しておこうと思います。


今までは、あれ!こんな事が出来るようになったんだって、小さな成長をうれしく思ったり、感動した事があっても、時間が経つと、いつぐらいから出来てたっけ???って思うことが多々ありました。



昨日は夕食後、ままごと遊びを一緒にてましたナイフとフォーク

笑笑はおもちゃの包丁で野菜を切るのが好きなんですshokopon

そして切った野菜をお皿に載せて「ハイ」(食べて)と差し出す。

↑言葉はまだまだ出ませんアンパンマン

それを私が「もぐもぐ、おいしー」と食べる真似をするんだけど、


昨日は私が


「ニンジンをお鍋に入れて料理してください」

と言って切ったジンジンをお鍋に入れると、


笑笑がお鍋に蓋をして

「コトコト」

と言いながらお鍋を振りだしましたおーっ!

振るのはかなり激しいので中のものがすぐ飛んでしまうが…

↑力加減もまだ上手できませんアンパンマン

でもすごい!!

なんとなくわかっている感じです。



で、私が

「煮えたかな~お皿に入れてください」


と言うとお皿に入れてくれて、


私が

「味付けもしないとだ~」

と小さなビンで「パッパッ」と振りかける真似をすると

それを真似をしてやってくれましたおーっ!



何が成長かというと、私の言った事を聞いてくれた事キャッ*m

それを真似してできた事なんですおおスゴイ


前は一緒に遊んでいても人の話を聞く感じがなくて、次に何を切ろうかな~という感じの時に、

私が

「次はトマトがいいな~」

って言っても話を聞いてないというか、自分の思うものしか切らなかったりでした。


それがやり取りしながら遊べたんですキャッ*m吹き出し


まだまだ自分のペースが優先って感じですが、それでも一緒に遊んだって感じがすごくうれしかったです合格


そして昨日は食事の片づけを

「私がやるね」

と言ってたんですが母がやってくれていましたありがとう

「あっ私がやるって言ってたのに…」

と言うと

「笑笑が楽しそうにしてたから音譜

と言ってくれました。


母もうれしく思ったんだと思いますニコニコ


でも母に

「片づけありがとう」

と言うタイミングを逃して言えていません…しゅん


それがちょっと心残りでしたパンさん/しゅん