今朝のメニューは


*ケトンパンケーキ
笑笑日和
笑笑日和

*リセッタクリーム
笑笑日和


*カロリーOFF豆乳コーヒー←残す汗まあケトン比下げる飲み物なので残してもOKなのですが…




「ケトンパンケーキ」はケトンフォーミュラで作るパンケーキ風のものなのですが…


このケトンフォーミュラはかなり独特の風味があります。


笑笑(娘)はたぶんこの風味が苦手なんじゃないかと思います。


母も苦手…シラー


でもケトン食では不足しがちな栄養素が配合されているので、少しでも食べて欲しいと思ったり…


病院入院中は「ケトンパンケーキ」全く食べませんでした。


はじめのうちはココア、ホイップ、ケトンフォーミュラをぬるま湯で溶いて「ケトンココア」みたいな感じで何とか飲んでいたのですが、最近は全く飲まず「いやん」と言われてしまいますガーン



でも最近、家で作った「ケトンパンケーキ」を食べてくれるようになりました。

病院で習ったのはフォーミュラ、卵、生クリームを混ぜて焼くだけなのですが、これだと生地が固くて…

厚いクレープ生地のような…風味もかなり独特…



笑笑家:ケトンパンケーキレシピ

カロリー 371.1  たんぱく 10.6  脂質10.6  糖質3.5


ケトン比 2.71:1 (ケトン比3:1にするには油6.2gを+する)

一食1/2を食べるので油を3.1g追加しないとですが、一緒にクリームを食べてもらうのでOKです。


A.) 卵白35g パラスイート1g

B.) 卵黄10g ホイップ10g 水20g 油5g 

C.) ケトンフォーミュラ30 おからパウダー3g ベーキングパウダー1


*作り方*

1. Aをしっかり泡立てメレンゲを作る。

2. Bを混ぜ、そこにCの粉類を入れ、だまにならないように混ぜ合わせる。

3. 2の中にメレンゲを1/3入れしっかり混ぜる。

4. 3の中に残りのメレンゲを入れ泡をつぶさないように混ぜ合わせフライパンで焼く。


厚みは1cmぐらいにはなるので、これで見た目ホットケーキぽくなります。

風味はやっぱりありますが少しは良くなってると…

クリームの味でごまかし食べてくれてます合格



ポイント:ケトンフォーミュラーは焦げやすいので弱火でじっくり焼きます。

フライパンには油をひきますが、家では計算には入れていません。


家では生クリーム等の消費がすごいので、生地や料理はホイップ、クリームのまま食べるときは生クリームと使い分けたりしています。


手間はかかるのですがだいぶ作るのも慣れてきたかな~にひひ