昨年12月から静岡てんかんセンターで入院し、ケトン食を始めました。


入院中は食べない、低血糖、辛かった~。


1月に家に帰って本格的に自分で作ってからは、何とか食べてくれ、なんとか続いています。


ケトン比 3:1 

カロリー 約1100k


朝・昼・夕・おやつ、休みなく作るとって結構大変。


あと好きだった物を、食べさせてあげてないのが、切なくなります。


で、肝心のケトン効果は。


効いてると思います。


ただ、発作0とはいかず…日々の小発作「非定型欠神&ミオクロニー」が


ケトン前 約200回 (欠神時長め、ピクつき強め)


ケトン後 約70回 (欠神時短め、ピクつき弱め)


約1/3って感じです。


でも始める前に比べると生活しやすくなったと思います。


発作に波はあるので多かったり少なかったりですが、少ないと遊んでいても安心して見守っていられる感じです。

今までは欠神で後ろにふら~っと倒れていたので目が離せない、そばを離れられない状態が多かったです。


ただ、ケトンの始めてから視覚刺激からの発作が増えたような…服の柄、格子、地面、いろいろ反応します。

たまたまその時期に発作の形が変わったのか???

ケトンを始めたからかは不明???


でもケトン初めて良かったと思っています。