ホントに今更ネタ。
というか誰も得しないSイの考え方。


最近Sイはバギーのハイエンド、アソシB6.4Dを入手し色々試したりチキチキしたりマシン&プロポを借りて走らせる機会が増えた中、シックリこない所が出てきた。そう、それはプロポ。

ステアが軽かったりスロットルが軽かったりってのは恐らくスプリングを変えれば解決するんだろうけど、一番違和感を感じているのがグリップ。



Sイはフィンガーグリップ型。
プロポはほぼこの形で握っている。
画像のように指先で握った方が力も入るし、じんわりアクセルやチョンチョンとブレーキを入れるなど細かい動きをストレス無く操作出来る。

Sイ的に逆に力む(無駄に力を入れてしまう)握り方。




力まないよう操縦台に上がる度や気持ちを入れ換えてスタートする度にパームグリップにするんだけど、2週もするとフィンガーグリップに戻っている。



角度替えたらこんな感じに握ってる。
(通常時)

「皆で走りましょう!」と走らせて追われたりし始めるとプレッシャーに負け左手も右手も指先だけで握ってる。



パームグリップならこんな感じに。
Sイはこれを維持出来れば力みすぎずスロットルトリガー触る左手人差し指も無駄にピクピクせず安定しそうだけど、下手すると90度時計回りにプロポ回って親指でスロットル操作しそうな勢い。




あと、ステア操作も改めて確認したら、指先でホイールのハジッコを触っていた。

ちなみにこのステアホイールのスポンジ、抜いて180度入れ換えたら張りのある良い感じの触り心地に戻ったよ'`,、('∀`) '`,、



この感覚って、普段のペンの持ち方だなと再認識。Sイは中指を動かして字を書く癖があり、ペンも画像の様に持っている。



なんなら中指と親指でこんな変形持ち方で字を書く方が楽である。

親指と中指のここにテンションかかっていると安定するんだな俺は。



脱線するが、ゴルフクラブもSイはフィンガーグリップ。力みすぎるがヘッドの走る感じやスイートスポットでとらえた時の感覚は最高に分かる。



Sイのグリップは、人差し指付け根と小指付け根。基本は第一関節と第二関節で握り親指は添えている。



始めた頃に強制されたパームグリップ。
Sイは無理(ヾノ・∀・`)



握り方はこんな感じに。
人差し指付け根と親指付け根で握る感じ。

利点は「指先(手先)で変な力を使えないスイング」らしいが、Sイはこれでクラブが何度もスッポ抜けコースに放り投げたか(´Д`)


戻るが、Sイが感じた事…

ゴルフの試打みたいにプロポの試走も出来るショップねぇかなぁ(笑)

後はゴルフの4スタンス理論みたいにラジコンの4スタンス理論も出ないかなぁ

フタバのプロポ気になるなぁ

KOのLDTってどうかなぁ

と妄想'`,、('∀`) '`,、